ベータスタッフによるコラムです。

 

2020.4  フウカ

 こんにちは!ベータスタッフのフウカです!ベタな人に登場するのは2回目です!1回目は確か3月くらいに書いたのでもう1年が経ったんだ、早いなあと感じています。前回書いた時は、受付の仕事が主でこの1年は照明だったりステージでの仕事を出来るように、ベータがもっと賑やかになるように頑張っていきたいと書いた記憶があります。照明のことはかすみんにたくさん教えてもらって、今ではワンマンの照明をさせていただくまで成長しました!!おかげで楽しく働かせてもらってます!!この1年はベータもドリンクのメニューが増えたり、PayPayやメルペイが導入されたり、その他にもとても変化のあった1年でした!今年は25周年になるのでもっともっと賑やかな姫路ベータにしたいです!!私は学生をしていて今年が卒業で大変になるので働ける回数が減ってしまいますが4月とゆうことで、これからも心機一転ベータスタッフ共に頑張っていけたらなと思います!!ではまたこの姫路ベータでお会いしましょう!フウカでした!

 

2020.3  Kota

 おひさしぶりです。前回書いたのがいつかは忘れましたが、内容は覚えております。このコラムを読んでいる人がいるのか調査を行っておりました。読んだ人は声をかけてください、とね。読んでいる人はほとんどいないだろうとあまり期待はしておりませんでしたが、結果声をかけていただいた人はなんと、、、!0人です!ハイ。まあ確かに調査のやり方は不完全ではあります。そもそも僕に会う機会がなかった方もいるでしょうし、読んでいても声をかけるのを躊躇される方もいるでしょう。しかし、僕自身もベータを利用されるお客さんとは積極的にお話しするようにはしています(おしゃべりが好きなので)。それでも0人というのはほぼ読んでいる人がいない、もしくは関心を持っている方は極小といっても過言ではないのではありませんか。つまり何を書いても誰かに怒られる心配はないわけです。前回調査を行った際に、読んだと言ってくれる方が1人でもいたら、スマレンふじもさんばりにおもしろいコラムを書くと言いましたが、1人もいなかったので、次回からコンプライアンスをぶち破りまくった破天荒な内容でお届けしたいと思います。お楽しみにね(不吉な笑み)

 

2020.2  カスミ

 これを書いているのは1月なので皆さん!明けましておめでとうございます!ベータスタッフのカスミです!去年1年間はガッツリ照明をし、いろいろな事にチャレンジ出来ました。ベータにいると普段あまり聴かないジャンルの音楽にも触れる事が出来るのでとても新鮮で面白いです。そして、いつのまにか12月でベータに入って2年も経っていました。働き始めた頃とは全然違うスタッフになりましたが今のスタッフはみんな個性豊かでとても楽しいです。ベータに出演して下さる演者の方々、ベータに来て下さるお客様とも仲良くなれた1年でもありました。今年は去年以上に頑張りたいです。あ、話は変わりますが2月なのでバレンタインでもありますね〜。是非ベータスタッフ男性陣にチョコをプレゼントしてみて下さい。多分!泣いて喜びますよ!ではでは!今回はこのへんで!

 

2020.1  大塚

 あけましておめでとうございます。2020年、オリンピックイヤーですね。前回の東京オリンピックが1964年なので、56年経ってるんですね。これが長いのか、短いのかよくわかりませんが、1964年の出来事をいろいろ調べてしまったので、ここで意味もなくお伝えします(笑)まず、東海道新幹線開業。「えっ、まだ56年しか経ってないの?」って思ってしまいました。それから「かっぱえびせん」発売。「やめられない、とまらない〜」のキャッチコピーは5年後のCMかららしい。結構長い間やめられないし、とまらないです。それでは、今年も1年どうぞよろしくお願い致します!

 

2019.12  笹尾

 うどん、いいですね。お店開いてますように。ふじもさんありがとうございました。さて「頑張っても痩せない」「太りやすい」という悩みの声を聞くことはしばしばなんですが、「太りにくい」「太ることができない」人間というのも一定数います。そう、私もそのひとりです。我が家の体重計には体脂肪率を測る機能が付いていますが、僕は「Err」以外の文字を見たことがありません。このままでは越冬も儘なりません。音楽の、そして永遠の痩せ型の先輩・ヒロシくん(41歳男性、ベータスタッフ)に相談したところ「プロテインを摂取するだけして運動しない」という、意外とそれっぽいアドバイスが返ってました。なんと、そんな術が。プロテイン側からしてみたら、こんな摂り方は不本意でしょうがこちらも本気。あちらサイドのことは気にかけている余裕などありません。しかしまぁたくさんあるんですね、種類。用途によっていろいろあるんです。あと、味。これもたくさんあります。ちょっと試すような量のやつってなかなかないじゃないですか。せっかくなら美味しいやつがいいじゃないですか。どなたか詳しいお方、情報はよ。東店から笹尾でした。

 

2019.11  金丸

 秋です。読書の秋、食欲の秋、水玉れっぷう隊のアキ。3つ目はなんやねん。と盛大にふじもの冒頭をパクったところで秋になりましたね。みなさんチョメチョメしていますか!山城新伍をパクってしまいました。秋になればプロ野球もシーズンが終わり、各球団引退や自由契約になる選手が出てきますね。阪神も日本人枠になったメッセンジャーが引退、鳥谷が球団を離れるなど淋しい熱帯魚な限りです。うちのスタッフは今や20代前半以下なのですが、昭和臭をまぶしてみました。

 

2019.10  大塩悠貴

 「ベタな人」実に4年ぶり2度目の出場、大塩悠貴です。うぃ、お久しぶりです。初めましての方はよろしくお願いします。タラレバというバンドでVo.Gtしてやす。南店/東店勤務のロン毛顎髭野郎。クソ久々に機会を頂いたので、ベータHPに飛び、コラムのアーカイブを覗き自身の記事を読み返してみました。中々、赤面物。落ち着いてきた今の自分に寂しさも覚える今日。が、そんな僕にもこの現在楽しみにしていることが1つ。この記事が掲載されてすぐですね、she's no youとUN LUCK WINという2バンドが毎年主催している『夏ノ火鉢、旱ノ傘』というイベントが今年はベータとイーグレひめじ地下1Fアートホールを使用し、サーキットフェスという形で10/5(土)に執り行われます。間違いなくローカルプライド達の塊の1日、タラレバも出ます。知らないバンドばかりだからと邪険にしないでください。SNSだったり口頭だったりもですがこんな1スタッフの雑談コラムにまで出しゃばって宣伝してしまった。目や耳に届かなければ僕達の努力不足ですが、最低でもこれを読んだあなたは知ってくれました。そこから一度ライブハウスに足を向けるのはあなた、そこを次に繋いでいけるかはまた僕達の問題ですが。少しでも興味があれば僕に直接でも大丈夫、姫路ベータにでも大丈夫だと思います、声掛けてみてください。ちなみに高校生以下はドリンク代もかからない完全入場無料です。僕達を信じてください、これが姫路の中心。よろしくお願いしますね。ではまた。

 

2019.9  テツタロウ

 どうも僕です。と言っても誰や?ってなると思いますね、すみません。7月末から姫路ベータで働かせてもらっている鉄太郎です。鉄太郎っていい名前だと思うんですよ、どうでもいいですか…と軽い自己紹介から皆さんと同じようにしていこうかと思います。元々ベータ軽音部からベータには何度か顔を出すようになりました。生まれた時から音楽の鳴り止まない環境で育ってきて、聴く音楽は、ジャンル、バンドが多すぎて答えにくいですが1番オーソドックス?になりますがmy hair is badがなんだかんだ一番好きだと思います。趣味も多く他にも個人的な仕事で写真をやらせてもらっています。主にライブの写真を撮っており僕の方まで連絡もらえると飛んで行きます。まじで。そんな僕はほぼニートのような生活をしていて毎日楽しくて仕方ありません。嫌な事面倒くさい事から逃げているだけですが僕は知りません。やりたい事楽しい事だけやっていけたらいいんです。遅れましたがベータでは照明をやっていきたいなと思っています。ピカピカセンスのある僕に震えて下さい。すみません初心者です。こんな変な僕ですが楽しく仕事して皆さんと仲良くしていければなと思っています。アデューッ

 

2019.8  ジュエル

 初めまして、5月の末からベータで働かせてもらってます。ジュエルです!!こういった物を書くのは初めてなのですが、軽く自己紹介させていただきます。名前をきいた人に必ず言われるのが『ハーフ?』なのですが残念ながら純日本人です(泣)色んなジャンルの音楽を聴くのですが、特に好きなジャンルはメタルコア、デスコア、Djent辺りです。生きてるなーって実感する時は美味しい食べ物を食べてる時です。目を閉じて味を噛み締めます。この時間が最高に幸せです(笑)あとは動物が大好きです。自宅のトイ・プードル2匹とハリネズミ1匹と日々戯れてます。すぐ可愛さを伝えたくて写真を見せたがりますが大目に見て頂ければ幸いです!!(笑)音響の勉強をしたくてベータに来たのですが要領が悪いので絶賛受付の段階で苦戦中です;;まだまだ道のりは長いですね!頑張ります!と、ここまで私の好きなものをたくさん書きまくりましたがまだまだ書きたいことあるのでもう少しだけ!先日私はCrystalLakeというバンドのライブに行ってきました。日本のバンドなのですがもう今では来日公演と呼ばれる程海外でライブしまくりで、、(泣)そのCrystalLakeがオーストラリアからNorthlaneというバンドを日本に連れてきてくれて東名阪ツアーの内私は大阪へ!!もう楽しくて楽しくてテンションが抑えきれず両隣の人の肩に手を回して一緒にぴょんぴょん飛び跳ね叫びの地獄絵図でした(笑)あんなかっこいい音楽にハマったらもう沼すぎてなかなか他のジャンルに手を出せなくなりますね。やばみです。これを読んだ方もぜひCrystalLake聴いてみてください。おすすめはApolloです。最初にとても聴きやすくておすすめです!長々と書き綴ってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!!ベータで見かけた時は話しかけて頂ければとても嬉しいです!!足らないところがたくさんある私ですがこれからよろしくお願いします!

 

2019.7  けんし

 初めまして、けんしです。ベータスタッフになって早くも4ヶ月目になりました。20歳を過ぎてから時間の流れが早いよと先輩方に言われていた事を最近ひしひしと感じています。今回、初めてベタな人を書くという事で何を書こうか悩みました。まずは、簡単な自己紹介をしようと思います。常にチョロチョロしているのがいたら、僕です。まさか、自分が働くとは思ってもいなかったので日々勉強の毎日です。今年の3月末で長年姫路ベータに君臨していた、店長が退職し、4月から新しい体制になり、かなりワクワクしています。ベータではブッキングなどや色々しています。特に毎週水曜日は「姫路ベータ軽音部」という名前で17:00〜19:00の間、中・高生限定でライブハウスのフロアを開放して無料で自由に練習が出来る事をしています!最近の高校生は、姫路にライブハウスがある事さえ知らない子が多いみたいです。なので理由は何でもいいです。「単純にステージに上がってみたい!」や「音楽の話をする友達が欲しい!」と少しでも、興味があったら遊びに来てください!!僕は、常に毎週水曜日いるので友達になりましょう!待ってます〜!!

 

2019.6  森岡

 初めまして、ベータスタッフの森岡です!軽く自己紹介からさせていただきます。普段は大学生で軽音楽部に所属していて、部活動以外でもバンドを組んでライブに出させてもらってます。担当パートはギター、好きなバンドはGalileo Galilei。僕の実家は明石にあるのですが、今は姫路で一人暮らししてます。自己紹介はここまでにして、皆さん音楽やバンドは好きですか?多分、コレを見ている人は好きな人や興味がある人が多いと思います。僕も音楽大好きです!けれど、ライブハウスに行ってみたりとか、バンドを組んだりしている人ってその中でも少ないと思います。僕自身も大学からバンドを始めて(高校まで6年間陸上部、100mのベストは11.56秒)それまでは一度もライブハウスに行った事がありませんでした。なかなか一人で来るのってハードル高く感じると思うのでぜひ友達を誘って一緒に来てみてください!ライブハウスでは普段聴かない位の大きな音で、すごく近い距離でバンドマンの演奏を見ることができます!これは音源や映像では感じられない迫力を直に感じられます!演者の魂のこもった演奏に感動すること間違いなし!ぜひライブハウスベータにお越しください!森岡でした!

 

2019.5  森元

 初めまして!自分とは無縁だと思っていたのですがいきなり書くことになり何を書いていいのか若干迷っているのですが、、、(笑)。最初なので簡単に自己紹介させていただこうと思います!去年の9月からベータでアルバイトとしてお世話になっております森元と言います!自分は以前、東京に4年ほど住んでいまして音楽活動も少しやっており、活動が終了した去年姫路に帰ってきたのですが姫路駅に着いた時の駅の変わりようにはただただビックリしました、、、!分かってはいたけど悲しくなったのは店が閉まる早さでした(笑)ですが僕が姫路でオススメするなら絶対ココってくらい大好きなラーメン屋の満点は朝の5時まで空いてるんですね。ここが本当にうまいんですね。結構いくんですがなかなか飽きがこないんですね〜。姫路駅から徒歩でもいけるのでまだ行ったこと無い方は是非行ってみてほしいですね!あ、LIVEの打ち上げ終わりでも全然余裕で開いてるんですね!だって朝の5時まで営業してますからね!!ということで自己紹介をするつもりが何故かラーメン屋の紹介をしてしまいましたが、、、そのくらいオススメということです!(笑)ではまた書くことがあれば皆様よろしくお願い致します!満点大好き森元でした。

 

2019.4  ピロシ

 はじめまして、大型新人のピロシです。以前は東加古川のスタジオチップスに勤務しておりましたが、今年の1月に閉店したためベータでお世話になる事になりました。よろしくお願いします。閑話休題。僕が20代の頃、与えられるのではなく自分で探し、商業ベースに惑わされないで個々が好きなものをどんどん探求していける、そんな未来が来ればいいのになと思っていました。弊害として嗜好性の細分化が挙げられますが、共通言語は過去のものに多くあるので、その中から引用すれば良いだけの話。そして、その未来が現在です。もう待っていても与えられませんし、我々中年世代は感性の衰えもあり与えられても気づきにくくなっています。時代が変わったのではなく、パラダイムシフトが起こったのです。昨今、地元ではバンドの数は減少し、ライブハウスも斜陽産業に思えます。しかし、音楽シーン全体は今すごく盛り上がっています。ピンチはチャンスとも言いますが、今こそその時です。受動的ではなく能動的に動けば自分自身の未来は切り開ける。本当の意味でそんな時代が来たのだと思います。未来は若者に託しつつ、同世代の我々はCDバブルという幻想から一旦離れ、せめてSpotifyかApple Musicをインストールすることから始めてみてはいかがでしょうか?世界が違って見えるのではないかと思います。根拠を割愛したおっさんの駄文になりましたが、さようなら〜

 

2019.3  ふうか

 ベータスタッフのふうかです。ベータに入って8ヶ月ほど経ちますが初めてベタな人を書かせてもらいます!この月刊に色んなコラムがあるのは前から知ってましたがベタな人をスタッフの人が書いてるというのは知らなかったので知った時はびっくりしました。ベータは高校生の頃から見に来たり何回か出演してたライブハウスでここで働けるのはとても楽しいです!高校生の頃は特に気にしてなかったんですが裏ではこんな色々な仕事をしてライブを支えてもらってたんだな〜と実感してます。また、ベータにいるとたくさんのライブを見る機会があって専門学校に入学してから音楽が出来てないので今年は何か出来たらいいなと思いました!あとベータでの仕事はまだ受付しかちゃんと出来ないのでホールでの仕事も出来るようになるのが今年の目標です!3月は締めの月にもなるので4月に向けて心機一転、頑張っていきたいです!ベータに訪れた時は是非よろしくお願いしますね!

 

2019.2  Kota

Kotaです。 何を書こうか悩み始めて1週間が経過しています。 このコラム、「ベタな人々」というタイトルですが特にテーマは決まってないんです。自由に書いて。と上層部の方からの命ですが、そう言われると逆に何を書くか悩んでしまうものです。 そもそも一体、何人の人がこのコラムを読んでいるのでしょうか? 僕はベータスタッフになる以前からこの冊子が毎月発行されているのは知っていて、ライブスケジュールや バンドマン、店長三四郎さんのコラムは時々見ていましたが、このベータスタッフによるコラムの存在を知ったのは、スタッフになった後「今月は君が書いて。」と上層部の方から命が下った時でした。そんな今でも他のスタッフさんが書いたコラムを読むことはほとんどありませんし、本当に読んでいる人がいるのか?!と思ってしまいます。なのでもしこの文章を読んでくれている人がいたら、今月読んだよ! と僕に教えてください。金髪で 黒い服ばっかり着ているのが僕です。もしいたら次回はスマレンのふじもさんばりに面白いコラムを書きます。

 

2019.1 かすみ
ベタな人に出させて頂くのは2回目になります。かすみです!ベータに入って12月末で1年になりました。1年居たにも関わらずまだまだ未熟者なので今年は去年よりも精進したいと思います。早いことに2019年になりました。産まれてから20年しか経ってませんが色んなことがありました。これからの自分の人生が楽しみでもあり不安でもあります。私が1番よく思うことは音楽を好きになれてよかった。です! 音楽を好きになってから沢山の人と仲良くなる機会も増え、自分の周りが前より明るくなった気がします。最近はベータで照明をやらせて頂いてるのですが本当に難しくてもう無理だ〜!てなることがよくあるんですけど演者の方とひとつになれた気がする瞬間があってそれがたまらないです。かっこいい演奏をする演者さんと一緒にステージを作ることが楽しいので今年はもっと頑張ります!皆さんにとって2019年が幸せいっぱいの1年になりますよーに!

 

2018.12 八木亮磨
こんにちは。八木です!お久しぶりの、約一年ぶりの八木です!だいぶ前ですが、前回は本の紹介をさせて頂いたので、今回も本の紹介をしようと思います。今回紹介する本はパウロ・コエーリョという作家の「アルケミスト〜夢を旅した少年」という本です。この本は世界で最も読まれた本ベスト10で5位に入ってる本で、僕も小学生の頃から何度も読み返しています。どんな内容かというと、羊飼いの少年サンチャゴが夢を追いかけて旅に出て、さまざまな出会いの中で人生の知恵を学んでいくという物語。この本の大きなテーマの1つと思われるものが「自分の人生を探求する」ということです。文字数の関係で全然紹介できませんが、この本には自分の人生を探求するためのヒントがたくさん散りばめられています。ラストシーンにはまた1つ大きな意味が暗示されていると感じますが、それはここでは伏せておきます。 ぜひ一度、いや何度も繰り返し読んでみてください!

 

2018.11 マサキ
今回で最後の登場です、ライブハウスで照明をやってるマサキです。前回コレ書いたのは自主企画やった時かな?ここで宣伝したにも関わらず大ゴケ致しました...ちゃんとコレ読んでる人いるんですかね?って話は置いておいて、ここ1年で昔から興味があった写真を始めたんですよ、淡々と撮影を続けて6月に個展開かせてもらったり、ネットメディアにインタビュー記事載っけて貰ったりと沢山面白い経験させて頂いてます。あと、今年いっぱいで退職するので、大好きな本町スタッフの事書きますね。店長三四郎さんは皆大好きですよね?こんな事言ったら怒られるけど、父親みたいな方です。PA金丸さんは愛想悪い怖い人やと思ってたけど、とてもオモローでプリティーな人なんです、みんな勘違いしないで!カスミちゃんは良く出来た後輩ですね、この子いたら安心って感じ。ふうかちゃんは、覚える事沢山で大変やろうけど頑張って!勤めて3年も満たなかったですが、お世話になりました、ありがとうございました〜!

 

2018.10 大塚
「だいぶ秋らしくなってきましたね。今年の夏は恐ろしく暑かったのでようやく過ごしやすくなりそうです。さて「〜の秋」いろいろとありますが、今年は何にしましょうかね?と言っても毎年決めている訳ではないのですが、、、(笑)食欲は普段からありますし、読書は苦手だし(笹尾君を見習って(※先月の9月号参照)読書をしてみようとしても、数ページで目眩がしそうです(笑)漫画は別腹ですが。)、運動は嫌いではないのですが、なかなか運動する時間がないと言うか時間を作らないし、やっぱり芸術の秋にしましょうか。彫刻も好きですし、油絵とかも過去にやってましたが、何かを創ってみようと思います。平たく言えば工作ですかね(笑)何かはまだ何も決まっていないですが、、、(苦笑)またの機会に報告出来る様に、素敵な芸術の秋にしたいなぁ〜と思っています。みなさんも、素敵な「〜の秋」を楽しんでくださいねぇ〜。Trick or Treat!!」

 

2018.9 笹尾

 30年とちょっと生きてきて、ようやく読書というものをするようになりました。ふりがなが無いと読めないであろう漢字や理解に時間のかかる表現が多く、いかに日頃から活字に触れていないか思い知らされています。さてこの「文字(特に漢字)」ですが、いよいよ自分の手で書かない。この原稿ですらキーボードでパタパタやっています。必要に応じて今の形に落ち着いたのでしょうが、媒体が紙とかディスクとかの有形物じゃないんだなとしみじみ思います。予測変換機能に甘えて、筆記能力がどこまで衰退していくのか恐ろしい…。読めない、書けないでは救いようがないですね。ダウンロード時代の到来によって一時期「CDが売れない」と嘆かれておりましたが、文字を「書く」機会が少なくなった現代、筆記用具の売れ行きがどうなっているのか気になって仕方がありません。

 

2018.8 長岡

 サウンドエンジニアの長岡です。夏真っ盛り、皆様いかがお過ごしでしょうか。とにかく猛暑が続く毎日かと思います。水分補給はしっかりと、熱中症には十分にお気をつけ下さい。さて毎年この時期の私はといいますと平日は通常運行でスタジオ勤務、週末はPA現場頑張るマンと化しております。屋外現場がやはり多くて例を挙げるとバーベキュー場でバンド演奏、川辺や海辺、工場敷地内で夏祭り、小学校グラウンドで盆踊り、といった感じです。黒焦げ必至、日差しがテントを貫通してきます。夏満喫と言えば聞こえはいいですがとにかく体力勝負の現場が続きます。冒頭でも触れましたが熱中症対策をしっかり取りたいので今からワークマンに行ってきます。余談、ストレッチと体幹トレーニングを始めました。筋肉痛やばい!でも体型がみるみる変わっていきます。雑穀玄米サラダチキン温野菜が主食です。そのうちプロテインに手を出しそう。

 

2018.7 金丸

 どうも、おじさんです。この書き出し3回目です。7月といえば海開き!ということで毎年日本海へ泳ぎに行っております。と言うのもみなさん竹野にある青井浜わんわんビーチってご存知ですか。わんわんビーチって言うくらいなので想像つくと思いますが、全員4足歩行でジャーキーくわえてないと入れないビーチなのです。なのでメッチャのどが渇きます。とみんな想像して爆笑したところでホントのこと言うと、犬連れでないと入れないビーチなのです。ここがすごく楽しいんです!大型犬はメッチャテンション上がって何回も海にダイブしてる光景が見れます。小型犬は泳ぎが得意な子もいればビビって海に入れない子もいます。ウチの愛犬も小型犬なのですが、初めてのときにまず家の風呂で泳ぐ練習してから連れて行きました。そのかいあってか海の中からおいでと声かけたら泳いで来てたんですが、一度小さいビニールの船に乗せてたら転覆してしまいそれっきり浜に建てたテントから出てこなくなってしまいました涙。分かりやすくスネてました汗。

 

2018.6 Kota

 初めまして。5月よりベータに入りました、Kotaです。ベータは高校生の頃によくライブハウスに出演させてもらったりしてました。思い出いっぱいの場所に帰ってきてワクワクしております。さてさて「今月のベタな人」というコーナーということで、自己紹介でもさせていただこうかなと思います。僕はTWENTY DOLLAR$というバンドのメンバーであり、ベータのスタッフであり、時々RECやミックス、アレンジなんかもやっております。音楽の話をするのが大好きなので是非ライブハウスやスタジオで見かけた際に声をおかけください!仲良くなりましょう!で、字数がまだ残ってるので最近の出来事。楽器屋に行った時にカップルがいて、彼氏がめちゃくちゃドヤりながら試奏してたんですね。彼女めちゃくちゃ帰りたそうで。ホンマにこんな状況あるんや!って思ったんですけど、僕は男なので正直、彼氏の気持ち分かります。カッコよく思われたいのは当然です。だから僕もカッコよく思われるように頑張っていこうと思います!よろしくメン!?


2018.5 アレス

 初めまして。ベータに入って1ヶ月が経ちました、アレスでございます。ただいま再受験をしようと予備校に通っているため、出勤日数が少ないので仕事を覚えるのが少し大変な状況にありますがこれから頑張っていきます!さて、僕のベタな人ということでありますが、「mol-74」というバンドを紹介します。ジャンルはインディペンデント・ロックというジャンルで、これには「雨のパレード」というバンドも属します。mol-74が最近公開した「  (saisei) 」という曲にハマっています。この曲の好きなところは、イントロの始まり方です。一番初めの入りの音について、MVではなんとギターをヴァイオリンの弓で弾いていてとてもびっくりしました。その後に入ってくるベースのアルペジオ。そして歌と他の楽器の演奏も始まりサビに向かうのですが、ここでまた好きなのが初めから最後まで「綺麗さ」を全く失わないというところです。もうたまりません。まだライブに足を運んだことはないのですが、とにかく曲の透明感となんとも言えない幻想的な曲調にとても心を引かれています。この文章を見て少しでも興味が湧いた方はぜひYoutubeに飛んでください(笑)そんなところで、これから顔を合わせていくことになる方々、みなさんと仲良くなりたいと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します!

 

2018.4 ハヅキ

 初めまして!去年の12月から新しくベータのスタッフとして働かせてもらう事になりましたハヅキです!入ってからというものの覚えることがたくさんで毎回いつもいつも慣れないことばかりです(;;) でも今までライブハウスには出る側だったのですが逆の立場に立ってみると今までは知らなかったことや、たくさんの出会いがありとても楽しいです!まだ高校を卒業したばかりの未熟な18歳ですが、たくさんのことを吸収して立派なスタッフになれるように頑張ります!よろしくお願いします!ちなみに好きな物はラーメンとクリームソーダです!ラーメン屋さんと喫茶店が大好きです!周りの方曰く、私はよく食べるみたいで自分でも気付いたら毎月のバイト代のほとんどが食費でした、、でも今年はたくさんライブを見に行きたい!と思っているので食費は節約していこうと決めました。めっちゃいいで!ってバンドがあったらたくさん教えてほしいです!辛いことや悲しいことがあったとき、好きなバンドのライブを色んなライブハウスに見に行っていました。ライブハウスはきっと色んな誰かの居場所でもあると思います。そんな素敵な場所で働けることがとても嬉しいです!長くなりましたが、これからどうぞよろしくお願いします!!

 

2018.3 カスミ

 初めまして。12月からベータスタッフの一員となりましたカスミです。もう約3ヶ月経ったわけですが思ったよりも大変なことが多く、スタッフが居るからライブというものが成り立つんだなっと改めて思いました。突然ですが私が最近心に染みた曲は坂口有望さんの『空っぽの空が僕は嫌いだ』という曲です。坂口有望さんはまだ高校2年生でありながらソニーミュージックからメジャーデビューしたシンガーソングライターです。中学2年生の時に初めて作った『おはなし』という曲を聴いた時には鳥肌が経ちました。1月にライブを見に行ったのですが自分より歳下に感じられないくらいの迫力もあり切なくもある歌声に感動しました。そして何より私は音楽をしていますが坂口有望さんと同じ歳の時にこんなに心に染みる曲を作れたことなんてなかったです。だから少し悔しくもあり羨ましくもありました。でもやっぱりどの曲を聴いても全部好きでした。言葉では表せられないので良ければ聴いていただきたいです。あともう1つ、去年、『ボクたちはみんな大人になれなかった』という一冊の本と出会いました。本の名前に興味が湧きました。あっという間に読み終わったこの本には考えさせられる部分が沢山ありました。きっともう忘れてしまったであろう記憶もいつかふとした時に思い出すんだろうな。たまたま行った喫茶店で笑顔が素敵だった店員さんや、落し物を拾ってくれたお兄さん、特にかっこよくもなかったのに好きだった人のこと忘れてしまったはずなのにふとした時に脳裏に浮かぶことってあるなってそんなことを思った1冊でした。すごく悲しいことがあったとしてもそれを一人で抱え込むか誰かと共有するかによって違う気持ちとか、なんてベタなことを言ってみます。とりあえずこの話はここまでで。まだまだ分からないことばかりですが、これからは今よりも確実に役立てるようなスタッフになっていきたいと思っています!よろしくお願いします!

 

2018.2 りょういち

 初めまして龍一です。"りゅういち"と書いて"りょういち"です。それはさておき、今回は僕の趣味についてお話し致します。高校1年生の頃にギターに出会って以来、趣味として続けている訳なんですが、ギターを数年やっていると無駄にギターの本数が増えてしまう訳であります。僕は4畳のワンルームに住んでいるのですが、その部屋に気付けば7本も楽器があり僕の居住スペースを浸食している訳です。もはやギター集めが趣味に変わって来ています…。僕は変わったギターが好きでして大学に入ってから購入したギターに普通のギターがありません。まず1本目は、JacksonのランディーローズV。変形の王道みたいな形です。このギターの素晴らしいところはなんと言ってもハイフレットが引きやすい。24フレットも超余裕です。ピックアップもEMGと超メタル仕様であります。続いて、昨年1月に中古で2万5千円と言う価格で発見したB.C.richのワーロック。通常の1.3倍程のハムバッカーが1つのみでかつ、つまみがボリュームしか無いという頭の悪いギターでございます。クリーンも歪んでしまい、はっきり言ってSlipKnoTでしか使えないです…。最後に昨年夏に購入したSCHECTERの7弦。7弦はあまり使わないので中古で安いのを選んだら、なんと前の持ち主が改造を施しておりピックアップがセイモアダンカンでした。当たりを引きました!クリーンサウンドが持っているものの中で1番綺麗なので、6弦の曲にも使ったりしています。持っているギターがこんなのばかりなので最近の悩みは大学の部活で普通の曲を演奏出来ない事ですね。ストラトを買うしか…。先日も楽器屋にてストラトを眺めながら誘惑と戦っていた次第であります。これ以上楽器を増やすのはダメですね(笑)趣味の話ではなく楽器の自慢話となってしまいましたね。龍一でした。

 

2018.1 りょうま

 はじめまして、りょうまです。僕は中学生の頃一度自殺を考えたことがあります。というのも小学生の頃からしていた大好きな野球が持病によってできなくなり、そこから思うように身体が動かなくなったからです。腰も痛めたので周りの人にはその事で馬鹿にされていたので同じような目に遭わす事だけを考えていました。そんな中一冊の本に出会いました。パウロ・コエーリョという方が書いた「ベロニカは死ぬことにした」という本です。この本はベロニカという女性が、服薬自殺を図るところから始まります。ベロニカは普通の人からするとどうみても幸せな人生を歩んでいるにも関わらず彼女自身の心の中にある大切な何かがかけていたからです。ベロニカは自殺を図りますが失敗し、精神病棟に入院させられ余命宣告をされます。その中で同じように入院している患者達、「狂人」達と過ごす日々の中で世間一般でいう普通とはなんなのか、生きるとはなにか、人生の秘密を見つけるという物語です。この本を読んで当時中学生の僕は物事の捉え方、考え方が今までとは180°変わったと言ってもいいほど変わりました。変わったきっかけになったのはベロニカが狂人達と暮らしている日々の中にあるネクタイについて書かれている文章です。ネクタイを見ると普通の人はそれをネクタイと答えます。しかし狂人たちはネクタイのことを「首に巻きつけている窮屈な布切れだ。窒息するから扇風機の前に絶対立ってはいけない」と言います。普段僕たちが普通と捉えているものが少し違う感覚を持っている人からしたら全くの別物になるんだと。それから今まで馬鹿にしたきた人たちに対して苛立ちなどを感じるのではなく、心配してくれてるのだとあえてプラスに考えることができました。僕はその何気ない数文で物事の捉え方、人生観が変わりました。この作品は人の精神世界を書いている非常に奥深く読みがいのあるものです。是非読んでみてください!

 


 

2017.12 ココロ

 お久しぶりです!二回目の登場となりますココロです!今年も早いことで12月となりました!12月といえば!そう!忘年会シーズンです!そこをクリスマス!とか言えたら女子っぽいのかもしれませんが、あいにく何の予定もないただの平日で今年も終わりそうなことに気づきました!悲しい!しかし!いろんなライブハウスでの忘年会イベントがあるので、私はニコニコしながら今年を終えることができそうです! ( 笑 ) 今年は何本ライブに行ったのかな?と思って数えてみると、なんと81本でした!(12月は行く予定のものを含めてですが)自分でもびっくりです。ライブハウスをはしごしてる日も何日かありますが、だいたい月6,7本くらい。周りにはお金大丈夫?とよく聞かれます。 ( 笑 ) しかし、自分の好きなことを思う存分できるということはとてもハッピーだな!と思いました!言い方が馬鹿っぽいというのは気にしたら負けです。そして年末年始がやってきますね。もうお年玉がもらえない年齢になってしまいました。あげる側になると考えると、あれだけ楽しみだった正月がもはや魔の正月です。こわい。買ったことない宝くじを買ってみるのもアリかな、と考えてみたりします。今年は私にとってものすごく環境が変わる年でした。傍から見て良いのか悪いのかわかりませんが、私にとっては最高の一年だったので、来年も自分らしく自由に生きていきたいと思います。そしてかなり話は変わりますが、来年一月いっぱいで、ここ姫路ベータを辞めることになりました。今年の一月に入ったので、たったの一年でおさらばとなります!短い間でしたが皆さまにとても良くしていただき、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました!とはいっても、辞めてからも沢山遊びに行くと思うので、またお話ししてください!きっと三四郎さんには来なくていいです!!とかって言われるんだろうなあ。行くけど。( ∩´∀` ) ∩

 

2017.11 マサキ

 どうもどうも、久々の登場になります天パの照明ことマサキです。前回このベタな人で何を書いたかなんていっさい覚えておりません!なのでちょっとした近状報告になりますが、新しくバンドを組みました!神戸を中心に活動するヤグルマギクと言うバンドです、加入して早々ではありますが、只今新しい音源のリリースツアーを回っている真最中です。色んな地方でライブさせていただきます!色々回るなかで特に楽しみな場所が、福岡の小倉です!!そうです、そうですよ、博多ラーメンですよ。僕がラーメン好きなのは周知の事実ですよね?本場の博多ラーメン…想像するだけでよだれ物です、もちろん現地でのライブも超楽しみです。遠征はいいですね、現地の美味しい食べ物に呼ばれてバンドマンはツア−を回りますよね…。そうそう食の事で言えばもう間もなく栃木は宇都宮にライブしにいきます、宇都宮ですよ?もう分かりますよね、餃子ですよ!餃子!!もうね、これも大好き。愛と癒し(肉と野菜)が詰まってますね、打ち上げやなんかでもう絶対食べてやる。餃子とビールって響きだけでもう1日頑張れますね。食の話はここまでで、12月15日(金)にヤグルマギクのリリースツアー姫路編を我が職場、姫路Betaにて開催します!!細かい詳細等はまだ決まり次第SNS等にて解禁しますので是非チェックお願いします!!って感じに言いたい事全部書いてしまったので余談ですが、RED HOT CHILI PEPPERSはご存知ですか?言わずと知れたスーパーロックバンドですよ。ミクスチャーのパイオニア!中学生のマサキ少年に多大な影響を与えたカリフォルニアのバンドです。僕の演奏するベースにはフリーが、ギターにはジョンが、ドラムにはチャドがって具合に影響されいます。07年の来日公演から来日する度ライブには足を運んでいます。CDはシングル含めコンプしています。誰かレッチリトークしよ?コピバンでもいいからやりたい。レッチリ好き絡んでね!

 

2017.10 杉元

 お久しぶりです。今月のベタな人は杉元が担当します。前回の登場では大学3回生の頃でしたがついに4回生になってしまいました。大学生活も残りわずか、、、ではないんです!ついこの前大学院に合格しました!祝ってください!笑 だからあと2年半は姫路で大学生する事になります。遠いところへ旅行に行ったり、キャンプをしたりとしたい事はまだまだたくさんあるので時間が取れる大学生のうちにやれるだけやって遊び尽くしたいと考えています。といっても今年の夏は予定が無くなったりでずーっと研究室にこもりっきりの毎日でしたが、、、笑 あ、でも研究の関係で8月の初めに徳島大学へ2泊3日で行って参りました。遊び目的ではないのが残念、、、ですが、阿波踊りの準備が着々と進んでいるのを見たり、行き道のバスから渦潮が見えたり、徳島ラーメン(豚バラ肉や卵黄がのってるやつ)を食べたり、美味しい魚を食べたり、その他もいろいろとして徳島を満喫しました!あとは阿波踊りを見れば徳島の良いとこを全部体験した事になると向こうの人に言われました笑 阿波踊りはすごい規模のお祭りだそうです。大学関連で行ったので人付き合いや研究には苦労しましたが。ところで話が変わりまして、最近僕は暇な時にyoutubeで魚を捌いている動画を見たりしています笑 元々料理が大好きでけっこう自炊していますが(最近はちょっとさぼりがちですが)魚を捌く機会はそう多くはないので勉強中です。いつかは自分で釣ったものを捌いてみたいですね。あ、料理と言えばみなさんは何料理が好きですか?和食、中華、イタリアン、フレンチ、エスニック等いろいろ種類はありますが、僕は食べるのも作るのも断然イタリアンが大好きです!イタリアンと言えばピザやパスタ、トマトやチーズが思い浮かびますが地中海付近の料理では魚介類が使われているものもたくさんあるんです。ということで僕はイタリアにグルメ旅行にいきたい!笑 将来の夢のひとつです笑 イタリアで修行して料理人になりたいなんて考えてた時期もありました笑 まあでも日本人として和食もちゃんと勉強したい気持ちもあります。味付けも盛りつけも繊細でなかなか上達しません笑 誰か教えてくださいおねがいします笑

 

2017.9 大塚

 どうも〜お久しぶりです。1年半ぶりぐらいのベタな人です。と言ってもさほど変わった事もないんですが(笑)ちょっと前に初めて小豆島に行ってきました。台風が2つ発生したあたりだったので、どうなる事か?と思っていたけど、めっさ晴れてフェリーも無事運航!フェリーに乗るのも久しぶり(今はなきタコフェリーぶり)だったので、そこそこテンション揚がりました(笑)上陸してまずは腹ごしらえで「あなご丼」。それから北側からグル〜っと回ってたんですが、さすがオリーブの島!どこ見てもオリーブだらけでしたね。あっ石もいっぱいでしたね。大阪(大坂)城で使われてるみたいですね。更に小学生の日記みたいに書きますね(笑)そのあと、寒霞渓ロープウェイの頂上駅に行きました。その道中に野生の猿をみました!そのあとエンジェルロードを見に行って海に入りました。すごく冷たかったです。それから魔女の宅急便のホウキにのって飛びました。高く飛びました(笑)いや〜なんせ良い島でした。近くの島なのに知らない事がいっぱいなので、いろんな島に行こうかね?

 

2017.8 笹尾

 もうかれこれ二ヶ月程前の話ではありますが、右手首を骨折しました。舟状骨という骨で、まあ名前なんてどうでもいいんですが。利き手なもので、仕事という仕事ができませんでした。お客様各位、ベータスタッフの皆様、いろいろとご迷惑おかけしましてどうもすみませんでした。骨折してから分かりましたが、左手で左手を洗うのは難しいですね。右手が使えるようになる過程で「力を使わなくて済む作業」から徐々に復帰していったんですが、リハビリというやつですね。ケーブルを作ったり、から少しずつ始めました。(ギブスが外れて間もなくはペットボトルの蓋を開ける事すらままなりませんでした)そして、このケーブル製作。右手が満足に使えませんので、クオリティやいかに?なんですが、骨折する前と変わらないんですね。なんと。もちろん作業時間は2〜3倍になってますが。手先の「慣れ」「技術」はもちろん必要だと思うのですが、合格ラインを決める「判断力」、完成まで最短で持っていくための「経験値」など、もっと大切な事があることを再確認できました。音楽・楽器の演奏だったり、他にもいろいろと通ずるものがあるように思います。「出したい音」を発音するために「身体能力」「技術」も必要なわけですが、「出したい音」がそもそも、どうなの?という(笑)いくら手元が早く動いても、弾いているフレーズがかっこわるいとか、聴いている側が不快だとか、往々にしてありますから。最終的に通る部分。「センス」という括り方はあまり好きではないですが、そういう部分なんでしょうね。大事なのは。磨き続けていかないと。仕事をはじめて間もない頃、「いろんなことやらないと(経験しないと)だめだよ」と言われた事がここにきて繋がるとは。こんだけ書いたら下手な仕事できんな、と書いてる途中に気づきましたが差し替えるネタも無く、引き返せるわけもない、楽器修理業の若輩者でした。

 

2017.7 長岡

 スタジオ勤務およびライブやイベントの音響、レコーディングを担当している長岡です。よく勤務していたスタジオ中地店が残念ながら5月で閉店となりました。今までご利用頂きましたお客様にはこの場を借りてお礼申し上げます。他店は変わらず営業しておりますので今後ともよろしくお願いします。なおレコーディング業務については環境が整い次第お知らせしますが、お考えの方はとりあえず長岡までご相談ください。(原稿を仕上げる直前に南店にてボーカル録音を一件行いました。)最近の僕はというとオートバイのアンチエイジングが日課となっています。具体的にはサビを落としたりエンジンを磨いたりとかですね。ホンダの結構古いバイクを所有してまして、年式相応にくたびれており赤サビもあちこち出ております。ここ数年は気に留めてなかったのですが、一度気になりだすとキレイにしたくなる性分でして・・骨の折れる作業ではありますが少しづつ輝きを取り戻していく愛車を眺めるのもいいもんですよ。そしてもちろん磨くだけでなく走りにも行っています。この時期は実に気持ちいいですしね。バイクの話はこの辺にして次は楽器関連の話を。春ごろは結果的にエレキベースいじりに没頭しておりました。経緯を羅列すると・・人前で演奏する話(とあるバンドにギターで加入)が決まる>練習のモチベーション上げるためにVoxのセミアコGet>入手したギターの調整やら何やらに没頭>アンプやエフェクターを物色>あとは練習あるのみとはならず何故か他の所有楽器のレストアを始める>最後に残ったベースのモディファイを始める>自分でも弾いたりしたが某バンドのレコーディングに使ってもらい個人的に達成感を味わう>あー楽しかった、そしてギター練習しないとやばい(いまココ)といった感じです。きれいになった楽器たちは自部屋でディスプレイされているだけという・・そしてヤフオクの物色だけはするという・・てことで楽器もバイクも一緒で、弾いたり乗ったりしなくても、いじってるだけでも楽しいよねというオチでした。乱文失礼しました。

 

2017.6 金丸

 どうも、おじさんです。この書き出し2回目です。前回、このベタな人を書いたのが2016年の1月なのですが、1年以上経っております。その時は本厄に突入したと書いているので今は後厄になるのですが、その間やっぱいろいろありましたね。まず、嫁さんが肺炎になりまして病院に連れて行って待合室で並んで待っていたのですが、苦しんでいる嫁さんの横で人生3度目の尿管結石になりまして・・・嫁さんが内科のベッドで点滴を打って寝ている間、わたくしは泌尿器科で悶絶しておりました。まさしく静と動です。そして、人生初のインフルエンザもどきにもかかりました。症状は完全にインフルエンザやったんです。でも検査の結果は陰性・・・でも症状はインフルエンザやったんです涙。まさしく陰と陽です。これはなんかちゃうな・・・とにかく厄年おそろしやです。ちなみに嫁さんも厄年です。厄と厄です。トミーとマツです。厄年はなめたらあきませんね。まだ今年も半分残っています。怖すぎます。なんとか平穏無事に過ごせますように!

 

2017.5 ココロ

 初めまして!今年から新しくベータで働かせてもらう事となった、ココロです!土日等、ライブハウスでのみ働いています。オカダさんが寿退社してしまい、女子が私一人になってしまいました…。とても寂しいです(オ・ω・`)なので皆さん、どしどし話しかけてください!!はじめは、猫をかぶっていますが、慣れてくるととてもうるさいで有名です(笑)私自身は音楽を一切やった事がなく、楽器のこと等は全くの無知なので、正直分からないこと、覚えることばかりで毎回あたふたしてしまっています。精一杯がんばりますので、皆さん、これから宜しくお願いします。。さて、ここら辺で書くことがもう無くなってしまったので、好き嫌いについて書こうと思います。ベータに入ってからはよく、食べ物の話をするのですが、まず、私は魚介類がダメです。焼けば食べられますが、生は論外です。この話をするたびにいろんな人に馬鹿にされます。あと、納豆は食べ物ではないと私は思っています。同意してくれる方はお友達になれると思います(笑)逆に、好きな食べ物は甘い物です。辛い物も好きです。根本的に味が濃いものが好きです。でも、スルメとビールのコンビが一番最強だと思っていますので、ぜひぜひ、差し入れお待ちしております(笑)私は今、ベータとかけもちでラーメン屋でも働いているのですが、残念なことにラーメンが美味しすぎて太りました。誰か私にヤセロとお声掛けください。食べ物の話だけでここまできましたが、そろそろ限界なので、我が家の猫の話をします。我が家では、二匹の猫を飼っているのですが、これがもう本当に不細工なんです。もちろん、かわいい時もありますが、写真を撮ると八割がブサイク。ちなみに、二匹は姉妹で雑種なのですが、妹は気が強い割におびんたれで、姉はでぶです。いつかめちゃくちゃかわいい写真を撮ってやろうと思っていますので、皆さん、気軽に写真みせて!と声をかけてくださいね。

 

2017.4 オカダ

 皆さん、こんにちは!ライブハウス照明担当、オカダです!ベタな人を書かせて頂くの、今回で最後になります。ここベータにて素敵な出会いを頂きまして、お付き合いを重ねてこのたび、結婚することになりました!それに伴い、4月2日を持ちましてベータを卒業します!ありがとうございます!!2005年4月2日、初めてベータに出勤してから12年、人生の約3分の1をこのベータで過ごして来ました。人生の節目はいつもベータに居ました。たくさんの人にお世話になりました。ポンコツ過ぎる私は、よく色んな人にお叱りを頂いて、成長してきました。この場を借りて、御礼を言わせてください!ありがとうございます!!m(_ _)m…照明は、本当に難しくて、たくさん悩み、挫折して辞めそうになった時もありました。それでも、辞めて後悔したくなくて、自分なりに頑張ってきました。今では、大好きな仕事です!!これまで私に、ライブの照明を任せてくれた数々のバンドさん、本当にありがとうございました!m(_ _)m…辞めると決まった今、やっぱり寂しくて、思い切って最後に、大好きなバンドさんに集まって頂いて、イベントする事になりました!ありがとうございます!ぜひぜひ!皆さま、お集まりください!一緒に楽しみましょう!!\( ˆoˆ )/

4月1日(土)
『オカダリエ照明席からの卒業』〜オカダ普通の女の子に戻ります!〜
出演  THE NEUTRAL/Lily/イロトリドリ/プミポン
OPEN 18:00 // START 18:30
TICKET  前売¥2,000(D別)
チケット発売中 ベータ/ローソン(L:57297)

 

2017.3 もずく

 初めまして、しょうやです!もずくと呼ばれています。好きな食べ物はお漬け物です。おいしい漬け物がありましたら是非教えて下さい。よければください。あと、僕はとてもバカに見られがちですが、ビジネスバカです!賢い訳ではないですが・・・。金髪の長細いのが僕なので、見かけることがありましたら仲良くして下さい。楽器はベースをしていて、音楽の世界ベース歴ともに、とても浅いです。なので1月からBetaさんにアルバイトで入って勉強中です!といいましても、僕はビジネスバカなのですが先ほども言ったとおり、賢くはないので語彙力、読解力が非常に乏しいので自分ではまともな文章なのですが、第三者からすると、ちょっと何いってるか分かんないってなことにもなりかねないですので、最近あったびっくりしたお話をさせていただきますね。これはこの前ライブハウスの勤務が終わった後の出来事なのですが、とてもとても寒かったので電車で自宅に帰るのがどうしてもどうしても嫌になってしまいパパンに迎えにきてもらおうと連絡しました。するとどうやら近くで仕事仲間と飲んでいたらしく、ちなみにパパンはお酒が飲めません。それに参加するならということだったので、ただ飯+車で帰れるなのですぐに向かいました。するとパパンと仕事仲間の男性二人がべろべろになって飲んでいました。二人のうち一人は僕も知っている方だったのですが、もう一人に方は特徴的なヒゲをこしらえた帽子をかぶったおじさんでした。初めましてのはずだったのですが、どこかで見たことがある、その特徴的なひげが頭の中をよぎります。そこで僕は思い出しました。ライブハウスで働いていた日に風呂敷柄の全身タイツの特徴的なヒゲで髪型ラーメンマンな出演者さんを!その特徴的なヒゲ、衣装、髪型の持ち主はアロエパワーさんのベーシストだったのです!あの姿が脳裏にやきついていてすぐに思い出しました。(笑)世間は狭いなと思わされる出来事でした。ちなみにあの衣装は20年ものらしいです(笑)どうでしたでしょうか。高校から最近まで姫路にいなかった僕ですが、こういった繋がりもあるものなのですね。ということで皆様もこれからの繋がりこれまでの繋がりを大切にしていきましょう!まだまだ世間知らずの若者が失礼しました。もずくでした!

 

2017.2 マサキ

どうも初めまして、マサキです!普段はスタジオ番でライブの日には本町で照明なりスタッフしてるアイツです。天然パーマでずっと帽子かぶってるんで、見ればすぐわかると思うのでまた絡んでください(笑)初めてベータに来たのが小学生の頃で、そこからベータに通いだしてもう10年になります…個人的にはとても感慨深いです。そんな僕は以前the Focusというバンドを組んでいて今はタラレバというバンドでドラムを叩いています!お目にかかる機会がありましたら宜しくお願いします。自分が高校生の頃はバンドも沢山いて若い子のイベントも沢山ありました。でも高校を卒業すると同時にバンド人口も減っていって今の高校生たちでもライブハウスに足を運ぶ機会なんで滅多にないでしょうね…以前を知っている分ちょっと寂しいですね。そんな状況を僕がどうにかしようなんて大それた事は考えてませんが、ベータの人間として自分の好きなバンドを呼ぶ事はできます!そんなことで2月4日に姫路Betaで個人のイベントをします。このコラムを読んで1ミリでも興味を持ったあなた!是非遊びにきてください。俺は姫路Betaというライブハウスがとても大好きです。小学6年生のときBetaで見たバンドのステージに心打たれてすぐ楽器を手に取って、Betaのステージで演奏する事を夢見ました。バンドを結成して夢のBetaでライブできた高校生の時のあの瞬間、言葉で表せれない気持ちは今でも鮮明に覚えてます。どこの箱でも良かった訳でもなくBetaじゃないとダメだったんです。Beta生まれBeta育ちの音楽人生の僕はこれからもBetaに携わっていきたいです。てな感じで今回はこんな所で終わりにしときます!マサキでした。

 

2017.1 松原

 初めまして!今月のベタな人、松原です!初めてここにコラムを書かせて頂くので、まずは自己紹介をさせて頂きます。私は普段、本町以外の店舗で受付をしている兵庫県出身の大学2回生です。担当パートはドラムで、バンドは大学の部活に入ってから始めました。それまでは中学高校ではバレーボール部に入っていたので、無駄に身長が高いです(笑)これからよろしくお願いします!改めまして、新年あけましておめでとうございます!どうぞ、2017年もベータミュージックをよろしくお願いします。新春とはいえ厳しい寒さが続いておりますが、皆さんは以下がお過ごしでしょうか?中には実家に帰られて一家団欒をされた方や、ついつい食べすぎてしまった方もいるのでは無いでしょうか?(笑)ところで、2016年の去年の漢字が「金」という事でしたが、清水寺のお坊さんが書いた「金」、皆さんご覧になられましたか?私には全く読めませんでした(笑)さて、私は今年で大学3回生となり、部活を引退します。大学生活というのは今まで一番楽しいのですが、その分あっという間に過ぎている様に感じます。これから残り少なくなっていく部活のバンド練習の1回1回を大切にするべきだと、より一層思うようになってきました。高校生や大学生で音楽をしている皆さんも1回の練習、1回のライブを大切に、全力でやってみるとそれだけ良いものが自分に帰って来ると思います。それはライブでの成功かもしれないし、失敗かもしれません。たとえ失敗だったとしても、全力でやったのであればそれは貴重な経験になると思います。そんな音楽を一生懸命やっている学生の皆さんもベータミュージックは応援しています。部屋貸し、3時間パック、高校生以下の学生には学割等、お得なサービスをご用意しております。練習の際には是非ベータミュージックをご利用ください。お待ちしております。

 


 

2016.12 杉元

 こんにちは!初めまして!今月のベタな人、杉元です。今回初めての登場なので自己紹介をします。普段は南店や中地店で受付をしている大阪出身の大学3回生です。ひょこっと本町に入る事もあります。音楽は高校1年生から始め、Ba、Dr、Voなどを経験してきました。高校時代の部活(ポピュラーミュージッククラブ笑)では顧問が変わった人でロックからポップス、演歌にいたるまで様々なジャンルの曲を練習しました。今はBaでロックを中心に活動しています。どうぞ、よろしくお願いします。さて、寒さもひとしお身にしみるころ、皆様はいかがお過ごしでしょうか。僕は「部活」という形でバンドをしていたため、先月の学祭をもって、引退してしまいました(涙が枯れる程号泣しました笑)。これでまた一歩おっさんに近づいた気がします。これからはやりたい時に好きな音楽をやっていこうかと考えています。2年半なんてあっという間ですね。楽しかったのですが、今思うとやり残したこともたくさんあります(引退しないと気付けないものですね…)。けれどそれも良い思い出だと思っています。なにか団体に所属して活動している高校生や大学生の皆さんは1回1回の練習を大切にして、音楽に全力でぶつかってみてはいかがでしょうか。躓くことは必ずあります。しかし、きっと今より楽しくなります。そしてきっと良い思い出になります。僕たちはそんな君たちをベータミュージックから応援しています。練習の際には、ベータミュージックをご利用していただけると嬉しいです(笑)お待ちしております。余談ですが今月はクリスマスですね。家族と過ごすも良し、恋人と過ごすも良し、素敵な日ですね。まあ僕は相変わらず一人でサミシマスになる予定なのですが…あくまで予定です!!予定ですので何が起こるか分かりません!!僕はあきらめませんよ!!!!

 

2016.11 西川

 こんにちわ、今月のベタな人任されました西川です。知らない方も多いと思うので自己紹介させていただくと、普段は南店や中地店で受付をしている大学生です。よろしくお願いします。さて、秋も深まり僕の大学では学祭のシーズンになってきました。みなさんは学祭では何を思い出しますか?クラスの出し物、部活の発表や先輩の引退、色恋沙汰など、人によって色々あると思います。僕の高校での学祭の思い出は、空き教室でiPodの音楽を聴きながら寝たフリをしていたことです。この日は帰ることも許されず、友達も少なかったのでやることも無くかなり辛かったですね。このときthe pillowsを聴いていたのですが、今でもストレンジカメレオンを聴くとあのときの切ない気持ちを思い出します。そんな経験をした僕が学生の方におすすめしたいのは、学祭までに友達を作り精一杯お祭りを楽しむことです。さらに、素敵な友達を誘ってバンドでステージに立てたら尚良いです。きっと思い出に残る学祭になると思います。そして練習の際はベータミュージックをご利用していただけると嬉しいです。スタジオでお待ちしております。どうしても友達が出来ない方は、たくさん音楽を聴いて「音楽が友達!」とか言ってみてはどうでしょうか。

 

2016.10 前海

 どうもこんにちは!今月のベタな人、前海です。何度か登場しているものの、知らない方の為に軽く自己紹介をします。普段はスタジオ東店に勤務してます。あと最悪な少年ってバンドでBaVoもしてたりします。実は最悪な少年は2016年をもって解散が決まっておりまして、せっかくなので解散前のライブ告知をします!日程は10月20日。場所は三ノ宮にある神戸VARIT.気になるメンツは姫路よりshellfishとタラレバ、神戸よりさよならポエジー、滋賀県climbgrow、大阪は堺Shout it Out、兵庫出身の絵描き、すがのしょうへいと盛りだくさん!その他詳細はHP、Twitter等ご確認ください!ただの告知になってしまいましたが興味あればぜひ!!

 

2016.9 まー

 どうも皆さん、まーです。知っている人は知っている、4人組ロックバンドignophone(イグノフォン)のギタリスト、サンダマサシです。(カタカナ多いな)何気にベタな人には初登場ですかね。さて、この記事を書いているのは8月の中旬。世間ではリオオリンピックやら夏の高校野球やら、SM○Pの年内解散やらの話題で賑わっていますね。野球やスポーツは普段あまり見ない人ですが、テレビやスマホを見ると世界で戦っている五輪の選手や、ユニフォームを泥だらけにして流れる汗をキラリと輝かせて奮闘している高校球児の姿が目に入り、知らずと感動している今日この頃です。何が言いたいのかと申しますと、来たる2016/09/25(sun)姫路文化センター大ホールにてSPECIAL LIVE”HIMEJI ROCK'N ROLL CIRCUS”を開催します。スマイルレンジャー、&I、ignophone、姫路で出会った3バンドで最高の舞台に立ちます!リオオリンピック、高校野球とはまた違った感動をお届けします。よろしくお願いします!と、その前に9/20(tue)には姫路駅北口にぎわい交流広場にてスマイルロックフェスティバルと称した路上LIVEもあります。こちらは観覧無料!両日共によろしくです!これは宣伝じゃない。僕からのメッセージ。これは宣伝じゃない。僕からのメッセージ。9/25(sun)姫路文化センター大ホールで待ってます!

 

2016.8 大塚はるみ

どーも、はるみっちです。バンド活動は停滞中ですが、早くライブしたい。それはそうと、先月初の渡米をしてまいりました。アメリカ西海岸へ。暑かったけど、湿度の違いからか体感温度が全然違っていてビックリ。ちょっと暑いかなと思っていたら34度でした。グランドキャニオンは壮大で感激しました。素晴らしい景色というのはやはり肉眼で見るべきですね。ルート66で被りもしないキャップを嬉しそうに買ってしまいました。Hard Rock Cafeで夫が崇拝するビリージョーのギターを発見して写真を撮り、ギターセンターでB'zの手形を拝見しました。アイリッシュパブで生ライブを見て、ギターの試奏がめっちゃええ音で、アメリカ素敵やんってなりました。また行きたい。バスも地下鉄も意外と簡単に乗れますし楽しかったです。最後は帰りの飛行機15〜6時間の間の14時間くらい飛行機に酔っていました。次渡米する時までにどこでもドアが開発されていますように。

 

2016.7 田口

 こんにちは、アルバイトの田口です。梅雨にも入り暑くなってきたので、ギタリストの方は手汗で弦が錆びやすくなっているのではないでしょうか?ベースは弾かないのでわかりません。私は手汗の量が人一倍多いので、アーニーボールやダダリオの弦だとすぐに錆びてしまいます。こういう季節こそエリクサーの弦が活躍しています。コーティングされていない弦だと早くて1日で錆びてしまいますが、私が使っているエリクサーの弦は半年近く頑張ってくれています。今年はいつも通りの猛暑らしいので、財布に優しいエリクサーの弦への乗り換えがお勧めです。ベータミュージックにも売っています。だた、音の抜けが悪い等の意見もあるみたいなので、音や弾きやすさに関しては好みが分かれるようです。私はまだ音の違いがわかるほど耳が肥えていないので、全く気にせずに使っています。使った事が無い方は是非一度使ってみて下さい。ベータミュージックにも売っています。

 

2016.6 おおぞの

 2016.09.25 SUN 【姫路市文化センター大ホール】にてHIMEJI ROCK'N ROLL CIRCUSと題したスマイルレンジャー・&I・ignophoneによるSPECIALなライブが決定致しました!!ベータも制作として色々お手伝いをさせて頂いております。文化センターの大ホールと言えば、姫路では1番大きな会場ですよね!!その会場でライブ当日、沢山のお客様とメンバーとスタッフ皆で一緒に最高の景色が観られるんじゃないかと思うとワクワクが止まりません(^^)勿論、ボーッと当日を待っているだけでは最高の景色なんて観られるわけがないので、、当日まで悔いの無いように全力でこの3バンドのお手伝いをして行こうと思っております。チケット買いたいけど各バンドの物販に行かないと買えないの?と思っている方がいらっしゃれば、ベータ店頭でもチケットご購入して頂けますので、お気軽にお声掛け下さい♪一緒に最高の景色を観ませんか(^^)

 

2016.5 おかだ

 こんにちわ〜。おかだです。2年ぶりくらいにこのコラムに登場しました。お久しぶりです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?毎回書くネタがなくて困っているのですが、今回も困っています。ですが、来月号を命じられた今日、わたしは友人の結婚式に出席していたので、その事でも書こうと思います。結婚式はかれこれもう、十数回と出席しています。いくら出席しても感動しますね。挙式では父と花嫁の入場でまず目頭が熱くなり、披露宴では新郎新婦の入場からプロフィールビデオ、花嫁から両親への手紙では涙腺崩壊してしまいます。花嫁とご両親との関係、歩んできた人生が手紙の中で垣間見えて感動、それと同時に私の時はこんなに感動を誘う手紙を送れるだろうかと心配になります。ちなみに、30歳過ぎました。結婚式の予定は今のところありません。姫路ベータが30周年を迎えるのが先か。おかだが嫁に行くのが先か。to be continue…

 

2016.4 ヒロ

 ども。2月に人生で初めてのインフルエンザに冒されてしまいまして、今年は流行に乗った年になりそうなペガサスです(笑)気が付けばもう春ですね〜。年々1年が早くなっていきます。ウサイン・ボルトぐらい早いね。そうそう、今年の夏には4年に1度のオリンピックもありますね。オリンピックと言えば、昔にファミコンでハイパーオリンピックをよくやったなぁ〜と思い出します(笑)槍投げでUFO出したり、ロケットマン出したり、裏技に燃えていましたね。そんな思い出話はさておき、春は別れに出会いに新生活な時期、何かとこれまでと違った生活になる方も多いかと思いますけど、インフルエンザや花粉に負けずに張り切っていきましょう!3年ぶりのベタな人でしたが、春に文章を書く機会が回ってきて、これまた流行に乗った感じです。センテンススプリング。

 

2016.3 笹尾

 忘れた頃にやってきます。修理担当、どうもささおです。「1:4:5」これ、何の比率か分かりますか?エレキ・ギターの最終的な音色を決定する素養の割合で、ギター:アンプ:キャビの比率はおおよそ1:4:5になると言われています。なんと、ギターとヘッドアンプ足しても、キャビとどっこいどっこいの数式です。私の仕事の貢献率の低さといったら!でもまぁ大体こんな感じの割合になるんかなーと納得もできます。たっかい手巻きピックアップを買っている場合ではありません!積極的に音色変えたいならキャビ買いましょう!ある日玄関先に運び込まれる、分厚く、そして重い箱。おそらく「またそんなものにお金使って・・・」なんてレベルではまず済まないでしょう。絶句です。居住空間の圧迫。白い目を向けられる代わりに手にする興奮、恍惚。さぁ、あなたの音に対する熱量、覚悟が問われています!〜To be continued〜次回、「目に見えない、確執」

 

2016.2 長岡

 お久しぶりです。ベータのショムニを自称して早10数年、何をやっている人なのか自分でも分からなくなってきた通称ちょうさんこと長岡です。普段は中地スタジオにいるのですが週末の多くはホール現場で舞台の仕事とか、ショッピングセンターのイベント音響を担当したりしています。基本的には音響さんとしてマイクやスピーカーやミキサーを触っている専門職ではありますが、僕は何より第一にサービス業だと考えていますので音の事以外の部分、演者さんやお客さんへの気配りなどを大切にして仕事をしています。あとスタジオにおいてはレコーディングを担当しています。自宅録音が盛んなご時世ですが、例えばドラム録音なんかはやはりスタジオでなければ出来ません。ドラムのチューニングからみっちりやっていきますのできっと満足してもらえると思います。その他編集・ミックス・マスタリングなどはもちろんお手のもの。自分でDTMやボカロやってるって人も苦手な所だけお手伝い出来ます。お気軽に相談してみて下さい。詳しくは中地店079-222-8347までお問い合わせください。電話は苦手って方はekatimuf@gmail.com(直通)へメール下さい。お待ちしてますー。

 

2016.1 金丸

 いや〜、明けたね。明けるもんなんやね。去年はしつこいくらい20周年を謳って、いろんなバンドに若干無理矢理祝ってもらいました。祝ってもらっといて何なんですが、その際感じた事をこの場を借りて言わせてもらおうと思います。どうもありがとうございました。ところで、今年は本厄になるので去年の年末からチビってます。しっかり厄払いに行こうかと思ってるんですが、厄払いってどこの神社でも一緒なんですかね?それとも場所によっては厄払いしてもらった事によってレベルアップして、銅の剣とか持たせてくれるんですかね?いまいちよく分かっていません。オススメの場所があれば教えて下さい。そして次お会いするときは銅の剣を持っているかもしれません。

 


 

2015.12 芝岡

 こんにちは、初めまして。今月のベタな人芝岡です。普段は南店の夜番を主に、月に何度かライブハウスでの手伝いをしています。自己紹介をすると、『芝岡翔梧』という名前で関西を中心に弾き語りをしています。姫路でライブをする事はあまり無いので皆さんのお目にかかる事は少ないかと思いますが、どこかで耳にしてもらえれば嬉しいです。音楽に触れる事へのハードルは今の時代とても低いと思っています。SNSを見ればいろんなバンドさんが手軽に自分の音楽を聴いてもらえるように工夫して提供しています。僕自身もプレイヤーとして以前にリスナーとして、たくさんの一口サイズに切り取られた音楽をつまみ食いしています。市場や現場に流れて行くのかはその物の質次第。難しい事はまずは抜きにして、皆さんもいろんな音楽に気軽に振れてみて下さい。(僕の音楽にもいつか。。。)

 

2015.11 西川

 こんにちは、はじめてベタな人任されましたアルバイトの西川です。今年の春からベータに入って、基本的には夕方ごろから南店や中地店で働かせてもらっている者です。昼間は姫路の大学に通っています。自分は大学から部活で音楽を始めたので、あまり音楽についての話が得意ではありませんし、他の方がそういったお話をしているかと思うので少し別の話をさせていただきます。自分は今年三回生なのですが、去年まではほんとに単位が足りませんでした。留年覚悟してお正月に両親に相談するくらいには単位がありませんでした。三回生になったこの春は必死になって単位を取る気でいたのですが、去年までの習慣のせいなのか全力で勉強に打ち込めずにいました。そんな状態でずるずると迎えた6月、顔面がさみしいということでメガネをかける事になりました。するとなぜか机に向かう気力、講義中に居眠りをしない体力が付き、今年の前期は去年落とした分まで取り戻し、受けた講義全ての単位を取る事ができました。メガネとは不思議なものですね。それでは。

 

2015.10 大塩

 どうも初めまして◎「ベタな人」初登場、基本的にスタジオの南店、中地店で働いています、アルバイトの大塩悠貴です。タラレバというバンドでVo,Gtをしてます。突然ですが皆さん、ライブハウスには足を運んでますか?僕はライブハウスが大好きです!出るのも見るのも大好きです!メジャーな方々が演るような大きなホールでのライブなんかも楽しいですが、お客さんやアーティストの人達と距離も近くてコミュニケーションのとりやすいライブハウスも、すごくすごく夢のある場所だと思います!もしお金と時間に余裕があれば、もっとフラッとライブハウスに来てください!来れば来るほど好きになると思います。それはこのBetaでも神戸や大阪なんかのライブハウスでも、どこでもいいと思います。もしかしたらアナタの何かが変わるかもしれません、もしかしたらその時見たアーティストさんの何かが変わるかもしれません。特に若い人、学生さんに足を運んでもらって「僕もバンド始めました!」なんていうのは最高だと思います。とある先輩が言ってました、「ライブハウスは何かを強制する場所じゃなくて共有する場所なんです」って。なんで!楽しさを共有しましょう!ではでは◎

 

2015.9 前海

 どうも!こんにちは!!アルバイトの前海です。ベタな人初登場な僕なので、軽く自己紹介をしたいと思います。普段は「最悪な少年」というバンドでベースボーカルをしています。弾き語りもたまーーーにしています。時々姫路駅で路上ライブしてたりするので、またチラチラと気にしてみてください。一応姫路の人間なのですが、バンドの方ではまだ数回しかベータにも出た事がないので、この2015年こそは!!!!と思っていたのですが、もうあと半年もないですね。。。来年こそは!!!!!笑  またどこかでお会いしましょうー!

 

2015.8 大塚はるみ

 猛暑です。どーも、生きているだけで汗が放出している中地勤務のはるみっちです。死ぬ。さて、ベータは20周年を迎えております。初めてライブさせていただいたのは5年前なのですが、昨日のことのように忘れてしまいました。それ以来たくさんの音楽関係者の方とお近づきになれて、感謝の日々です。バンドをしてから人に恵まれているなと感じます。方向性の違いなどで解散することはなかったし、メンバーと仲良く休日を過ごすこともしばしば。好きなものや時間を共有することはお互いを近づけると思います。それによって価値観なども似てくる部分があるし、音楽を共有していく中でより良い音楽が造れるんじゃないかと思ったり思わなかったりします。どっち!何より、自分の音楽を一緒に表現してくれる人が私は大好きです。それって造る音楽に反映されると思うし、それをイイネしてくれる人がいた日には、もう最高ですね。そんな感じでいろんなバンド様が歴史や色をステージで物語っています。たくさんの物語がここベータにはあります。是非足を運んで、お気に入りの物語を見つけてください。

 

2015.7 田口

 アルバイトの田口です。ここで働き始めて1年半が経ちましたが、このコーナーは初めてなので自己紹介します。前髪が長くてパッチンで止めているのが私です。大学に通いながら、大阪でバンドをしています。ギター担当です。デスコアバンドという事で7弦ギターを使用していますが、7年間6弦ギターを使っていたので慣れるまでは時間がかかりました。。。好きな音楽はデスコア・メタルコアで、好きなギタリストは大村孝佳とアンディ・ジェームスです。好きな芸人はダイアンです。最近ハマっているゲームはバトルフィールド4で、最近ハマっている武器はカービンのSG553と、ショットガンのUTS15です。SG553はそこそこのレートなので、近距離〜中距離の敵も倒せてしまうのでオススメです。UTS15は、リロードのやり方がカッコイイです。あと、映画ワイルドスピード スカイミッションでドミニクが使っているので是非チェックしてみてください。

 

2015.6 熊添

 こんにちは!アルバイト歴ももう一年と半年になりますクマゾエです!ベータは今年20周年です!すばらしい!!それにともなって。イベントが増えています!イベントが増えたせいかライブハウスに勤務する機会が最近増えました!つまりはバンドの演奏を直に見る機会が増えたという事です!よくベータのスタジオで練習しに来られる顔見知りのバンドさんが演奏する姿を見る事はライブハウス以外ではないので新鮮に感じます!またガラガラだった客席が徐々に埋まって行く様子も見ていても感慨深いです。先日「カミコベに出る」とステージ上で目標を掲げたバンドがいました。純粋にかっこ良かったです。いつか彼らが売れた時に照明したことが有る事を自慢しようと思います。先日ライブ中に分かるぐらいベースさんとドラムさんの仲が悪いバンドがいました。率直に怖かったです。嫌いじゃないですけど、、(笑)毎回ライブハウスではその日しか見られない事が起こっています!ぜひライブハウスに足を運びその日にしか出会えない景色を見に来て下さい!!

 

2015.5 塩谷

 シオタニケイタの「メタルを聴いたら彼女がデキタヨ!」の連載を始めようかなーと企ててる矢先に原稿の依頼がきました、塩谷です。いつかそのコーナーを始めたいです・・・ご存知の方も多いと思いますが、僕はスタッフ以前にバンドマンです。ライブハウスにいないときは基本的にどこかでライブしてます!そんな僕が働きながら「お、これはいいな!」と思って自身のバンドでも実践すべくパクらせていただいた『気付きそうで気付かない、やってる人は素敵!』な小技を伝授したいと思います!【会場入りは最初にリハをするバンドのリハ開始までに】姫路Betaに出演している皆様からすれば「?」かもしれませんが、他所のライブハウスでは「自身のバンドのリハ開始時間までに会場入りしてください!」っていう場所が多いです。リハを見てたらそのバンドの良さが伝わってきます!上手いバンドさんはリハもやっぱり上手い!パクろう。【信頼できるガムテープをバンドで用意する】うちのバンド費で最初に買ったものはそう、黒ガムテ(寺岡製)【SEはCD-Rに使う曲だけを入れて用意する】トラブル防止ねこれ。【メンバー全員が各メンバーの持ち込み機材を理解しておく】バンドを長くやってると持ち込み機材が増えてきます。ボーカルの人でも楽器隊の使用するアンプや、持ち込みマイクの名前なんかを把握してると素敵!うちのボーカルは完璧にこなします。他にも色々考えましたが、ほとんどが当たり前なことでしたので割愛します!(中音のバランス、アンサンブルでの音作り等)共にどんなライブハウスでも通用できるような素敵なバンドを目指しましょう!そしていつか対バンしましょう!あ、要望書に「本日はよろしくお願いします」って書いてあるとかなり嬉しい。

 

2015.3 大園

 毎月、毎月しつこいですが、今年でベータミュージック20周年です!!20周年なんです!!スペシャルな年にしたいです!!ありがたい事に既にスペシャルなイベントが続々と決まっていっておりますが、、、まだまだー!!貪欲に行きます(*'∀`)/~ベータ新聞を読んでくれていて「あれ!?そう言えば今年まだベータに行く予定決めてなかったな?」って思ってくれた方々!!まだ間に合います!!今すぐ御連絡をー!!スタッフ一同、首を長〜くしてお待ちしております(o'∀`o)

 

2015.2 岡田

 こんにちわー。ライブハウスにいます、照明してます岡田ですー。ベータが20周年を迎える中、おかだも勤続10周年を迎えますー。アニバーサリーですー。入った当初は、何もできなくてうんこ以下のおかだでしたが、今ではまあまあ、うんこよりは役立つおかだになったかなと思いますー。10年経ってみて変わったこと。体力はものすごく衰えました。よっこいしょが口癖です。照明席ってね、天井が低いんですよ。狭いんですよ。足が伸ばせないんですよ。とにかく、足腰肩にくるんですよ。歳なんですよ。でもまあ、脳内年齢はさほど変わってません残念ながら。アラサーなので、そろそろ女子力磨いていきます。重い腰を上げます。よっこいしょ。\( ?ω? )/さてさて!ここからは切り替えて!!冒頭でもお伝えしたように、ベータ20周年です!各バンドの皆様!イベンターの皆様!ぜひともお祝いに来てください!スケジュールすぐに確認してください!もう2月ですからね!!待ってますよ待ってますよ!ベータスタッフ一同、心待ちしておりますよー!!よろしくおねがいしますー!!おかだでしたまた来月!(・ω・)ノ

 

2014.12 笹尾

 すっかり寒くなってしまいました。今年も残すところあとひと月...もう2014年も終わった気になっています。ほっとくと来年の抱負なんかこの場で言い出しかねません。春あたりに買った自転車が楽しくて、頭の中はほとんどモンハンと自転車です。どこかに出向く際は適しているのか否かを端において、とにかく自転車。何かと理由をつけて乗っています。挙げ句、景色のいいところまで車で運ぶ→自転車に乗る→車に積んで帰るという、本末転倒感に溢れる自転車生活を送っています。部品や機材面での細かさ、精巧さを求める姿勢なんかは楽器に似ている所もあって、つくづくそういうのが好きなんだなぁと思い知らされています。また貯金が難しくなりそうです。暖かくなってきたら、三四郎さんと淡路島1周して来ようと思います。もう長いこと、修理についてのブログを書かねばなぁと思っていたのですが...リペアショップのfacebookをつくりました。https://www.facebook.com/RepairshopBeta 出来る限りで、作業例や内容を写真と一緒に書いていこうと思います。温かい気持ちで見守って頂ければ幸いです。

 

2014.11 長岡

 中地店に勤務しているちょうさんこと長岡です。今回は急な原稿依頼なので近況をつらつらと。今年は割とよくCDを購入しています。Beckの最新作Morning Phaseも良かったし、10月に出たソウルフラワーユニオンの新譜もGood。デイヴグロール監修のドキュメント映画「Sound City」も非常に興味深かったです。さらに個人的にはLed Zeppelinのリマスターですねえ。1stだけは買いましたが今ごろ第2段が出てるはず…4も買おうかと思案中。他にはBoston大阪公演の誘いを断り後悔しています。最近動画で見て感動したミュージシャンはジョジョメイヤー、スティーヴジョーダンですね。どちらもドラマーですが後者はストーンズだけでなく本家ブルースブラザーズの録音に参加している事を知りビックリしました。最近の日本のバンドだとKANA-BOONとゲスの極み乙女。は結構好きです。しかしTwitterと違ってそこそこの尺の文を書くのは難しい!以上長岡でした。

 

2014.3 金丸

 ハイ、おじさんです。今年2014年と言う事は30代最後の年を迎える訳で、自分で引いています。おじさんになるとホント涙脆くなりまして、これを書いている現在、ソチオリンピックの真っ只中なんですが、葛西選手の頑張りや生い立ちに号泣してしまうんです。男子フィギュアの羽生君のショートプログラムの演技にも感動はしたのですが、やっぱり葛西選手なんです。ニュースで出てくるたびにウルウルしてしまいます。ウルルン滞在記です。このままどっかに行ってしまいそうです。なんのこっちゃ。もうすぐ厄年もくるわけですが、今現在大殺界に突入もしており、今から3、4年はおとなしく波風の立たないように過ごして行こうと思っています。でくの坊であれ!と思っています。こんなしょうもない事をダラダラ書いているのは、今月のみなさんの原稿が異様に短いからでございます。字数稼ぎでございます。でくの坊であれ!もう1回言ってみました。まだ足らないみたいです。勝ちたいんや!…関係ない事を言ってみました。こんな感じで30代を終えていこうかと思い

 

Back