Column ライブスケジュールにて連載されているコラムです。

(2019年7月号掲載分)


「バンドさんいらっしゃ〜い」 地元バンドによるコラム

2019.7 いつかのネモフィラ

 「こんにちは」なのか「こんばんは」なのかわかりませんが、いつかのネモフィラ 前海です。 昔は 最悪な少年 というバンドをやっていて、このコーナーにも何回か登場していました!ぼくは2017年に住み慣れた町姫路を出て上京し、なんだかんだ上京生活も1年と半年が経ちました。都会の人混みに揉まれて音楽をする以前に生活におわれる日々の中、自身の心が安心して丸くなったり、自分を守るためにトゲトゲしたりと形が変わっているような気がしました。そんな発想から曲を書き、この度 2nd single『こころのかたちが変わる日々』をリリースすることとなりました。また、それに伴いまして、7月8日 新宿公演を初日とし、11日は大阪公演、12日は姫路公演と全3箇所のリリースパーティーを開催いたします。姫路公演は 同郷 shellfish と共に時間たっぷり2MAN LIVEをお届けします。平日ですが時間遅めに設定しているので、学校帰り、お仕事帰りにぜひ姫路Betaへお立ち寄りください◎

THE NEUTRAL しげるの「絶対売れるバンドマンへの道。」

2019.7
 20年と言うバンド人生、初めて事故を起こした。高速道路を運転中、隣のトラックが接近。運転手がハンドルを少し切ったのだが、遠心力やら車のガタやら、いろいろ合わさってハンドル操作が利かなくなり、そのままガードレールに突進。南無三。死んだな。ありがとう歴代の彼女。ありがとう家族。俺の人生はここで終わる。いままでピンチは何度かあったけど、このスピードでガードレール。死ぬな。運が良くて顔だけ綺麗なまま死ぬな。そう思った。車は大きな音を立ててスピンし、ガードレールに何度もぶつかり止まった。そして俺は死んだ。このコラムは俺の魂が書いている。俺は死んだが俺の歌は死なない。いままでみんなありがとう。

新連載!スマイルレンジャー ふじもの「俺の!俺の!俺の、、、話を聞いて下さい」

2019.7
 「鳴かぬなら、なんばしょっとね、ホトトギス」福岡バージョンでお送りしました。藤本です。「缶」ってありますやん。ジュースとかの。あれなんで、みんな「カンカン」って言うんやろ。「カン」でええやん。ほな同じ目線で「ビン」やったら「ビンビン」って言ってあげんと。ビンが不憫(ふびん)やわ。なんちて。読み仮名ふらんと分からんようなダジャレが決まったところで、さてこの前、ツアーで渋谷行った時の話なんですが、街中の自販機でお茶買って、グイッと飲んだとき気管に入って、ブワっと吹き出してしまったんですよ。人通りの多い道で、ちょうど通りかかったのが外国人(白人)さん。僕のミスト状に吹き出したお茶を顔からもろに浴びました。その瞬間「ワオ!オーマイゴー!」と一言。生で初めて聴くリアルなオーマイゴッド。あっ、顔完全にキレてる。「ソーリー」を繰り返す僕。まだ顔キレてる。テンパった僕は最後に「むっちゃソーリー!!」。。。「OK」と言い残し、その方は去っていきました。なんとかなったよパトラッシュ。本気の思いは伝わるんですね。

「ベタな人々」 ベータスタッフによるコラム

2019.7  けんし

 初めまして、けんしです。ベータスタッフになって早くも4ヶ月目になりました。20歳を過ぎてから時間の流れが早いよと先輩方に言われていた事を最近ひしひしと感じています。今回、初めてベタな人を書くという事で何を書こうか悩みました。まずは、簡単な自己紹介をしようと思います。常にチョロチョロしているのがいたら、僕です。まさか、自分が働くとは思ってもいなかったので日々勉強の毎日です。今年の3月末で長年姫路ベータに君臨していた、店長が退職し、4月から新しい体制になり、かなりワクワクしています。ベータではブッキングなどや色々しています。特に毎週水曜日は「姫路ベータ軽音部」という名前で17:00〜19:00の間、中・高生限定でライブハウスのフロアを開放して無料で自由に練習が出来る事をしています!最近の高校生は、姫路にライブハウスがある事さえ知らない子が多いみたいです。なので理由は何でもいいです。「単純にステージに上がってみたい!」や「音楽の話をする友達が欲しい!」と少しでも、興味があったら遊びに来てください!!僕は、常に毎週水曜日いるので友達になりましょう!待ってます〜!!


過去のColumn 過去にライブスケジュールにて連載されていたコラムです。

店長・三四郎の「三四郎茶屋」

バンドマン数珠つなぎ!「連載・姫路の虎たちのノート」

シオタニケイタの「メタル聞いたら彼女がデキタヨ!」