Column ライブスケジュールにて連載されているコラムです。


(2017年5月号掲載分)



「バンドさんいらっしゃ〜い」 地元バンドによるコラム
2017.5 中村利紗

 5月5日に姫路ベータにてワンマンライブをさせて頂く中村利紗です。毎年姫路ベータさんにてワンマンライブをさせて頂いているのですが、今回は原点に戻るっていうことをテーマに初診に帰ってアコースティックサウンドでライブさせて頂きます!懐かしい曲から新しい曲まで、色々と考えてますので是非皆様に見に来て頂きたいライブです!そして、この日に1年ぶりにシングルCDを販売します!ポリープからの復帰で生まれ変わった新しい中村利紗を是非お聴きください!バンドメンバーはギター中村僚太、カホン和田兄、中村利紗の3人でさせて頂きます!みなさま一緒に楽しみましょうー!!!

 

 

THE NEUTRAL しげるの「絶対売れるバンドマンへの道。」

2017.5

 歌を始めた頃、大好きなアーティストを擦れるほど聴きまくって練習した。モノマネだって出来るようになった。モノマネって歌う人にとって大切な事だとある時教えられた。まずモノマネが出来る人は耳がいい。耳がいいから特徴が分かる。そして次はそれを自分の声に変えてやる作業をするのだが、声を出すにあたって大切なのは発声と声の当て方だ。真似ようとしていると自然と何パターンもの声の出し方、発声法をマスターできるわけだ。良い事しかない。まずはモノマネからやってみることをお勧めする。楽器もそうだ。うまい人にはうまいリズムの取り方がある。まずはマネするのだ。自分の血として肉とするのだ。もちろんその後は継の大きな壁オリジナリティーというものが仁王立ちしているのだが、それはまたの機会に。

 

「ベタな人々」 ベータスタッフによるコラム

2017.5 ココロ

 初めまして!今年から新しくベータで働かせてもらう事となった、ココロです!土日等、ライブハウスでのみ働いています。オカダさんが寿退社してしまい、女子が私一人になってしまいました…。とても寂しいです(オ・ω・`)なので皆さん、どしどし話しかけてください!!はじめは、猫をかぶっていますが、慣れてくるととてもうるさいで有名です(笑)私自身は音楽を一切やった事がなく、楽器のこと等は全くの無知なので、正直分からないこと、覚えることばかりで毎回あたふたしてしまっています。精一杯がんばりますので、皆さん、これから宜しくお願いします。。さて、ここら辺で書くことがもう無くなってしまったので、好き嫌いについて書こうと思います。ベータに入ってからはよく、食べ物の話をするのですが、まず、私は魚介類がダメです。焼けば食べられますが、生は論外です。この話をするたびにいろんな人に馬鹿にされます。あと、納豆は食べ物ではないと私は思っています。同意してくれる方はお友達になれると思います(笑)逆に、好きな食べ物は甘い物です。辛い物も好きです。根本的に味が濃いものが好きです。でも、スルメとビールのコンビが一番最強だと思っていますので、ぜひぜひ、差し入れお待ちしております(笑)私は今、ベータとかけもちでラーメン屋でも働いているのですが、残念なことにラーメンが美味しすぎて太りました。誰か私にヤセロとお声掛けください。食べ物の話だけでここまできましたが、そろそろ限界なので、我が家の猫の話をします。我が家では、二匹の猫を飼っているのですが、これがもう本当に不細工なんです。もちろん、かわいい時もありますが、写真を撮ると八割がブサイク。ちなみに、二匹は姉妹で雑種なのですが、妹は気が強い割におびんたれで、姉はでぶです。いつかめちゃくちゃかわいい写真を撮ってやろうと思っていますので、皆さん、気軽に写真みせて!と声をかけてくださいね。

 

店長須方の「三四郎茶屋」

2017.5

 2017年も新学期が始まりまして、一ヶ月経ちました。こんな気持ち初めてです。新米教師の気分です。長くお付き合いのあるバンドには、ベータはスタッフの入れ替わりが少なくてやりやすいよね。と言われて来ましたが、昨年度は長年働いてきたスタッフが3人もやめましたので、今年からはヤングな新人スタッフにいろいろと教えながら奮闘しております。ライブハウスのスタッフと言えば、かつて自分もそうだったように、地元でバンドをやっているヤツが、バンドしながらスタッフもやるというパターンが多いです。これは確かに裏方もやることでいろいろと勉強にもなるし、いろいろなバンドを体験出来るし、ということもありますのでメリットも多いと思います。バランス感覚の優れた人は是非ともライブハウスのスタッフになってください。熱いヤツ募集しています!それとは反対にバンドマンだったら裏方はやってはいけないという考え方もあるんです。僕らはそれを俗に「裏方の垢が付く」というのですが、表方が裏方をやっちゃうと妙に小器用になってしまうというか、ダイナミックさが欠けてしまうところがあります。一つの才能が尖りすぎているが他は全然ダメな人、本気でバンドやっている人はちょっとアレかもしれません。インターネット世代になって、色々な情報が溢れていますが、ライブやバンドが好きであれば、機材の知識とか色々なテクニックとかはなくてもいいんです。それは後から分かってくるようになりますから。それよりも体力があって、体育会系の部活をやっていたような気持ちのいいヤツがいいですね。結局のところ一緒に飲んで楽しいヤツがいいです!ということでここでアルバイト募集しちゃいます!そこのアナタ!是非とも!詳しくはライブハウスベータ 079-222-0486 須方まで