Column ライブスケジュールにて連載されているコラムです。

(2019年8月号掲載分)


「バンドさんいらっしゃ〜い」 地元バンドによるコラム

2019.8 シェルミィ

 どうもみなさん、初めまして!シェルミィのDr.の爻(こう)と言います!まず、今回初めて登場させて頂くので僕たちがどんなバンドか少し紹介させて頂きます!
バンド名 : シェルミィ
2016年5月15日より始動開始
「ぼくらの残酷激情」をコンセプトに全国的に活動中
無料単独見世物公演やコンセプト、世界観を中心に催す単独見世物公演などの積極的かつ大胆な活動や毎回シーンを賑わせる音源やMVが特徴的で現代社会に生きる若者達の苦悩を代弁するかの様な歌詞やセンスが話題で全国的に毎リリース作品が品薄状態に。 と言った見世物集団でございます。
 今現在東京を拠点に活動し、全国各地で見世物公演をやらせて頂いているのですが、元々僕はこの姫路betaで育ちました。人生初ライブからお世話になっている僕にとって思い出の詰まった、掛け替えの無いライブハウスです。当時、沢山のスタッフの方々にお世話になっておりましたが、やはり月日がたつと新しい人が入り、いなくなってしまった人もいて、少し寂しいですね。ナニクソと思いながらよく怒られていた日々が懐かしい・・・。わかる人にはわかるあの狭い事務所で(笑)そんな僕が今回こうやってコラムを書かせて頂けることはとても光栄なことなんですよ。と、言いますのも僕たちシェルミィは現在絶賛ツアー中でございまして、ツアーファイナルの9月21日(土)の高田馬場AREA「スクールカースト」を完全ソールドアウトするべく、「全校集壊-全国編-」として、全国24箇所回っております。正直この見世物公演の数も半端な気持ちじゃできないんですよ。もちろんメンバー誰一人としてそんな半端な気持ちはないです。一本一本どの公演も本気でぶつかりあってます。その中の8月17日(土)この姫路betaにて単独見世物公演が決まっております!!!!!僕が地元のライブハウスでやりたい、地元を盛り上げたいと言う意見をメンバーも快く聞いてくれて前回のツアーからやらせて頂いてます!!そんな僕が誇るメンバー、この掛け替えの無いシェルミィで僕の掛け替えの無い姫路betaで単独見世物公演が出来ることがどんなに嬉しいことか・・・。この記事を読んでるそこの貴方、くっそ暑い真夏に、くっそ熱いシェルミィの単独見世物公演に是非足を運んでください!!その時間、無駄にはしませんので。熱苦しく長々となりましたが最後まで読んで頂いてありがとうございました!!爻でした!

THE NEUTRAL しげるの「絶対売れるバンドマンへの道。」

2019.8
 「too late too die」「 Rock'n'Roll Never Die」など、ロックには「死」が必須だ。ちなみに先月も書いたが俺は死んだ。6月の事故で死んだ。今はどういうわけか借り物の体を借りて魂で書いている。嘘つけと思うかもしれないが、そうなのだ。ロックンローラーは27歳で死ぬ。ジャニスもジミヘン、ブライン、カートコバーンも。ロックは長生きしてはいけない。おっさんになってもいけない。ロックはストーンズのように中年を通り越して老人になるのは許される。中年のロックは法律で殺していいくらい居た堪れない。俺はもう死んだのでそこは通過しないが、おっさんくささだけは出さずにロックとは何かを確かめるように感じるようにバンドをしたいものだ。

新連載!スマイルレンジャー ふじもの「俺の!俺の!俺の、、、話を聞いて下さい」

2019.8
 鳴かぬなら、なんくるないさー、ホトトギス。沖縄バージョンでお送りしております、DJふじもっさんです。夏といえば怖い話。私の住む町たつの市御津町には海沿いに国道250号線が通っておりまして、通称七曲がりと呼ばれる7つのカーブがあります。そこを中学生の時、夜中チャリンコで通った時のこと。1つ目のカーブで腰の曲がったおじいさんが鎌を持って歩いてたんです。怖いのでチャリンコを飛ばし2つ目のカーブに。なんと鎌を持った同じおじいさんがまたいるんですよ。結局7つのカーブ全てにそのおじいさんはいました。友達にその話をすると、どうやら地元では有名なおじいさんということがわかりました。でも7つのカーブ全てで見かけたのは説明がつかない。高速移動説、ワープ説、じじい7兄弟説、いまだに解決しておりません。

「ベタな人々」 ベータスタッフによるコラム

2019.8  ジュエル

 初めまして、5月の末からベータで働かせてもらってます。ジュエルです!!こういった物を書くのは初めてなのですが、軽く自己紹介させていただきます。名前をきいた人に必ず言われるのが『ハーフ?』なのですが残念ながら純日本人です(泣)色んなジャンルの音楽を聴くのですが、特に好きなジャンルはメタルコア、デスコア、Djent辺りです。生きてるなーって実感する時は美味しい食べ物を食べてる時です。目を閉じて味を噛み締めます。この時間が最高に幸せです(笑)あとは動物が大好きです。自宅のトイ・プードル2匹とハリネズミ1匹と日々戯れてます。すぐ可愛さを伝えたくて写真を見せたがりますが大目に見て頂ければ幸いです!!(笑)音響の勉強をしたくてベータに来たのですが要領が悪いので絶賛受付の段階で苦戦中です;;まだまだ道のりは長いですね!頑張ります!と、ここまで私の好きなものをたくさん書きまくりましたがまだまだ書きたいことあるのでもう少しだけ!先日私はCrystalLakeというバンドのライブに行ってきました。日本のバンドなのですがもう今では来日公演と呼ばれる程海外でライブしまくりで、、(泣)そのCrystalLakeがオーストラリアからNorthlaneというバンドを日本に連れてきてくれて東名阪ツアーの内私は大阪へ!!もう楽しくて楽しくてテンションが抑えきれず両隣の人の肩に手を回して一緒にぴょんぴょん飛び跳ね叫びの地獄絵図でした(笑)あんなかっこいい音楽にハマったらもう沼すぎてなかなか他のジャンルに手を出せなくなりますね。やばみです。これを読んだ方もぜひCrystalLake聴いてみてください。おすすめはApolloです。最初にとても聴きやすくておすすめです!長々と書き綴ってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!!ベータで見かけた時は話しかけて頂ければとても嬉しいです!!足らないところがたくさんある私ですがこれからよろしくお願いします!


過去のColumn 過去にライブスケジュールにて連載されていたコラムです。

店長・三四郎の「三四郎茶屋」

バンドマン数珠つなぎ!「連載・姫路の虎たちのノート」

シオタニケイタの「メタル聞いたら彼女がデキタヨ!」