Column ライブスケジュールにて連載されているコラムです。

(2020年4月号掲載分)


「バンドさんいらっしゃ〜い」 地元バンドによるコラム

2020.4 defspiral

 どうもこんにちは、defspiralのdrumsを担当していますmasakiです。センパイからのお誘いで、今回初のコラム参加となります。どうぞよろしくお願いします。ライヴハウスBetaとの付き合いは長〜いです。今はツアーバンドとして出演させてもらっていますが、俺らは地元民です。なのでBetaは俺らの育ての親みたいなものですね。基礎の大切さ、リハやrecのすすめ方、何度も何度もアドバイスをもらいながら過ごした時間は今の自分の宝物です。今でもイベントの対バンのリハーサルをチェックする癖は抜けていません。(^ ^) 目で見て音で感じて、生で体感できるチャンスは逃してはいけませんからね。今となってはその一つ一つが自分の血となり肉となったと思います。そしてこれがバンドや音楽に対して情熱のあるBetaスタッフの教えなのでしょう。本当にありがとうございます!この度defspiralは5月26日で結成10周年を迎える事となります。この周年にむけてのツアーで今回もBetaに出演させてもらう事となりました。日程は4月23日、24日の2daysです。2日目の方は自分のバースデイ前夜でもありますので、いつもとは少し違ったステージを演出する事が出来たらと思っています。いつもより余計にドラムを叩いたりなんかしちゃったり?ヽ(´▽`)/ 周年や記念日は、次を目指すためにあると思っています。defspiralは10年になりますが、まだ10年なわけです。限りある時間の中で、限りのない自分達の音楽を創る。これが大事だと思います。最後になりますが、この周年のツアーをきっかけに地元のRockファンやキッズのみんなにも見てもらいたいです。俺らの10年、カッコイイのをみせます!よかったらのぞきにきて下さい、きっといい夜になりますよ。

THE NEUTRAL しげるの「絶対売れるバンドマンへの道。」

2020.4

 俺は「D-1グランプリ」というのを真剣に開催したいとずっと思っている。ダサいバンドグランプリ、通称D-1。各ライブハウスには必ずダサいバンドが2組以上いる。狙ってダサいというセンスのいいやつらはごめんだ。当の本人は精一杯やってるのに周りから見ると究極にダサいという香ばしい匂いのするやつらが好ましい。関西弁でバラード歌うやつ。客少ないのに万金のmcするやつ。成功してないのに客に夢を叶えろとほえるやつ。そもそもの歌がダセーやつ。服ださすぎるやつ。頑張りすぎてるやつ。こいつらはたぶんバンドをやっても一生成功しない。だが、「D-1グランプリ」に出場すれば本人の意図とは違うがバカ当たりするだろう。だが悲しいかなそういうバンドは自分たちが香ばしい焦げた匂いがしていることを知らない。実はものすごい可能性を秘めているのに。いつか「D-1グランプリ」を開催して死ぬほど笑ってみたい。解説は俺に任せろ。

新連載!スマイルレンジャー ふじもの「俺の!俺の!俺の、、、話を聞いて下さい」

2020.4

 どうもミラクルハリケーンFujimoどす。当コラムではなるべくデリケートな話題は避けてきましたが今回は仕方ないですね。ここまで生活に影響しちゃうと触れないわけにはいきません。ええ。ほんとにもうねぇ、勘弁してくださいよ、大坂なおみさん。メイク落とすのが下手で、化粧が残ったまま寝てしまっているらしいです。これはダメですよ。ニキビのもとになっちゃう。テニスも大事ですが、お肌のケアもちゃんとしてくださいね。気になって夜も眠れません。zzz。はっ!朝かっ。冗談はさておき、コロナウイルス。このコラムが掲載される4月にはどうなってるかわかりませんが、とりあえずこのコラムを書いている時点(3月)で僕らのような音楽業界の末端のバンドにもライブが中止になるという影響が出ています。コロナのバカ。今は耐えるしかないのかな。僕のようなバカな人間は行動を起こしても迷惑になってしまう事が多いので、うがい手洗いをちゃんとして毎日を過ごすぐらいしかできませんが。音楽は命。ライブハウス側から中止の要請がなければ決まっているライブは行う予定であります。よろしくお願いします。

「ベタな人々」 ベータスタッフによるコラム

2020.4  フウカ

 こんにちは!ベータスタッフのフウカです!ベタな人に登場するのは2回目です!1回目は確か3月くらいに書いたのでもう1年が経ったんだ、早いなあと感じています。前回書いた時は、受付の仕事が主でこの1年は照明だったりステージでの仕事を出来るように、ベータがもっと賑やかになるように頑張っていきたいと書いた記憶があります。照明のことはかすみんにたくさん教えてもらって、今ではワンマンの照明をさせていただくまで成長しました!!おかげで楽しく働かせてもらってます!!この1年はベータもドリンクのメニューが増えたり、PayPayやメルペイが導入されたり、その他にもとても変化のあった1年でした!今年は25周年になるのでもっともっと賑やかな姫路ベータにしたいです!!私は学生をしていて今年が卒業で大変になるので働ける回数が減ってしまいますが4月とゆうことで、これからも心機一転ベータスタッフ共に頑張っていけたらなと思います!!ではまたこの姫路ベータでお会いしましょう!フウカでした!


過去のColumn 過去にライブスケジュールにて連載されていたコラムです。

店長・三四郎の「三四郎茶屋」

バンドマン数珠つなぎ!「連載・姫路の虎たちのノート」

シオタニケイタの「メタル聞いたら彼女がデキタヨ!」