Column ライブスケジュールにて連載されているコラムです。


(2018年9月号掲載分)



「バンドさんいらっしゃ〜い」 地元バンドによるコラム

2018.9 TWENTY DOLLARS

 2016年、当時高校生だったVo.Kenshiがバンドを結成。幾度かのメンバーチェンジをしつつも、大阪を中心に積極的にライブ活動を行う。2017年、Gt Kota加入と同時に初EP Loserをリリース。サポートメンバーを迎え、バンドとして初の全国ツアーを行い、大阪アメリカ村DROPでツアーファイナルを大盛況に終える。同年秋、Ba jakki加入と同時にTWENTY DOLLARSに改名。それに伴い、タワーレコード難波店限定でSEED EPをリリース。11月に大阪アメリカ村DROPにて自主企画イベントを終え、全国20カ所のツアーをスタートさせた。2018年3月にツアーファイナルをアメリカ村DROPにて行い。4月、バンドしては初の全国流通盤Coming Back EPをリリースした。現在は、発売中のComing Back EPを引っさげてリリースツアーを行い、10月には大阪にて自主企画を開催する事が決まっている。様々な要素を取り入れた、次世代を担うハイブリッド型ロックバンドTWENTY DOLLARSから目を離すな!

               イベントタイトル
          次は遠くへ、羽ばたこう
bad end 1 st EP[074]Release Tour姫路編

 

THE NEUTRAL しげるの「絶対売れるバンドマンへの道。」

2018.9

 デビューした時に宝くじを買うのをやめた。それで当てるより音楽で当てた方が早いと思ったからだ。最近知り合いのバンドマンでも楽曲提供やらをやりまくってる奴らがわまりにいて、みんな中々のマネーを手に入れている。ワンヒ??ースの主題歌を歌った仲間は未だに知らん国から印税が支払われて、ワンヒ??ース御殿が建ったという。夢がある話だ。まさに一発逆転。それには打席に立たねばならない。一生かけても手に入らない金が一瞬で入る。ちなみに俺もパチンコの歌を歌っているがな。さぁ、夢をつかめ!!まずはベータでライブしろ!!

 

 

新連載!スマイルレンジャー ふじもの「俺の!俺の!俺の、、、話を聞いて下さい」

2018.9

「一度でいいから見てみたい、女房がへその緒隠すとこ、歌丸です」ってそんなとこ見たくないわ!どんな状況やねん!と2回ツッコんだところでふじもっさんです。この前、一人で旅行してきました。姫路に(笑)。慣れ親しんだ街ですが、旅行気分で行ったら新たな発見があるのではないか?と思いまして。車で30分ありゃ行けるのに、旅行感を出すため、わざわざ電車で行き、ネットでホテルを取り、万全の態勢。姫路駅を降りた時にハッと気付きまして僕たちスマイルレンジャーが書いた「ええやん姫路」という曲の歌詞の内容に沿って観光してみようか!と。まずは「駅そば」「姫路おでん」が歌詞に出てくるんですが実家でご飯食べたしお腹一杯やからスルー。次の歌詞にはたたみ掛けるように「ひねぽん」「どろ焼き」「ヤマサの蒲鉾」「御座候」食べ物ばかり。無理や。結局、立ち飲み屋に入り、ビールと100円のひねぽんを食べてるうちに姫路城は閉門し、僕の旅行は終わりました。ホテルで食べたカップラーメンおいしかったなぁ。旅行は計画的に。Youtubeで「ええやん姫路」検索してね!シーユー!

 

「ベタな人々」 ベータスタッフによるコラム

2018.9 笹尾

 30年とちょっと生きてきて、ようやく読書というものをするようになりました。ふりがなが無いと読めないであろう漢字や理解に時間のかかる表現が多く、いかに日頃から活字に触れていないか思い知らされています。さてこの「文字(特に漢字)」ですが、いよいよ自分の手で書かない。この原稿ですらキーボードでパタパタやっています。必要に応じて今の形に落ち着いたのでしょうが、媒体が紙とかディスクとかの有形物じゃないんだなとしみじみ思います。予測変換機能に甘えて、筆記能力がどこまで衰退していくのか恐ろしい…。読めない、書けないでは救いようがないですね。ダウンロード時代の到来によって一時期「CDが売れない」と嘆かれておりましたが、文字を「書く」機会が少なくなった現代、筆記用具の売れ行きがどうなっているのか気になって仕方がありません。

 

店長須方の「三四郎茶屋」

2018.9

〜今日の姫路城〜
 『今日の姫路城』というフレーズを聞いたことがありますか?姫路ベータのSNSで『今日の姫路城』というシリーズを6月18日から始めました。だいたい週5日くらいのペースでやっています。ベータの近くから、大概、大手前公園から姫路城を撮影しています。ライブのある日は出演者に出てもらって、姫路城をバックに撮影したりもしています。この3ヶ月、これをやりだして、一番驚いたのはその閲覧数です。それまでの10倍になりました。『今日の姫路城』以外のライブ告知ツイートも閲覧数は5〜6倍くらいになっています。姫路城をSNSでアップしている人は他にいないのかな?と思って検索してみますと、いました。それもよく知っている人でした。defspiralのvo,TAKA君がまさに『今日の姫路城』というタイトルで桜の頃の姫路城とか、帰姫しているときに素晴らしい写真を毎日アップしていました。ちなみにtwitterで一番多い閲覧数は7月24日( おはようさん。火曜日。晴天。今日の姫路城。seek風。)というseekの真似をしたツでした。さすがです!seek様!ちなみにYURAサマをパクった回文に挑戦ツイート(おはよーっす!今日の姫路城中。姫さま!なりませぬ!なりませぬ
〜!ととのいました♪『姫、爺イジメ、ヒ〜!』YURAサマ風というのも閲覧数第3位です。さすがです!ちなみにこの姫路城アイデアS.Q.FサポートのYOU君にいただいたものなんです。やっぱみんなすごいですね!みんなも、いかれた奴らもチェック!チェック!してみてください!
Twitter:@himejibeta facebook:姫路ベータ @himejibeta Instagram:livehouse_beta


過去のColumn 過去にライブスケジュールにて連載されていたコラムです。

バンドマン数珠つなぎ! 連載・姫路の虎たちのノート 

シオタニケイタの「メタル聞いたら彼女がデキタヨ!」