「バンドさんいらっしゃ〜い」 出演バンドによるコラム

 

2020.4 defspiral

 どうもこんにちは、defspiralのdrumsを担当していますmasakiです。センパイからのお誘いで、今回初のコラム参加となります。どうぞよろしくお願いします。ライヴハウスBetaとの付き合いは長〜いです。今はツアーバンドとして出演させてもらっていますが、俺らは地元民です。なのでBetaは俺らの育ての親みたいなものですね。基礎の大切さ、リハやrecのすすめ方、何度も何度もアドバイスをもらいながら過ごした時間は今の自分の宝物です。今でもイベントの対バンのリハーサルをチェックする癖は抜けていません。(^ ^) 目で見て音で感じて、生で体感できるチャンスは逃してはいけませんからね。今となってはその一つ一つが自分の血となり肉となったと思います。そしてこれがバンドや音楽に対して情熱のあるBetaスタッフの教えなのでしょう。本当にありがとうございます!この度defspiralは5月26日で結成10周年を迎える事となります。この周年にむけてのツアーで今回もBetaに出演させてもらう事となりました。日程は4月23日、24日の2daysです。2日目の方は自分のバースデイ前夜でもありますので、いつもとは少し違ったステージを演出する事が出来たらと思っています。いつもより余計にドラムを叩いたりなんかしちゃったり?ヽ(´▽`)/ 周年や記念日は、次を目指すためにあると思っています。defspiralは10年になりますが、まだ10年なわけです。限りある時間の中で、限りのない自分達の音楽を創る。これが大事だと思います。最後になりますが、この周年のツアーをきっかけに地元のRockファンやキッズのみんなにも見てもらいたいです。俺らの10年、カッコイイのをみせます!よかったらのぞきにきて下さい、きっといい夜になりますよ。

 

2020.3 スマイルレンジャー

 私の記憶が確かならば、このコーナーは10代の頃から続いています。スマイルレンジャー堂本雄宇と申します。初めてこのコーナーの原稿依頼が来た時は本当に嬉しかったのを覚えています。何年か越しにお誘い頂いて光栄です。続けてみるもんですね、バンドも仕事も恋愛も、いや人生を。先に告知しときます。3月7日8日と2日連続でライブします。7日は地元から東京へ飛び出し活動する後輩&I、主に関東で活躍する大先輩の加藤卓雄さん、チュルッチュー。関東の第一線で活躍するミュージシャンのライブを姫路で見れます。中々ないですよ、ほんまに。まぁ俺たち含めみんな売れてないですよ。でも、本物のライブを見れます。姫路の、特に若いバンドマンや弾き語りマンに見てほしい、いや見るべきやと思います。人のふり見て我が物にせよ、です。是非お越しください。8日はチャリティーイベントと、ワンマンライブ。皆さんから頂戴したチケット代の一部を、東日本大震災の義援金として送金するというライブです。もし、この記事を見たのが既に公演が終わった後だったそこのあなた。大丈夫。4月11日にもライブがあります。文字数は500文字までという事でこの辺で失礼い

 

2020.2 ALICE IN MENSWEAR

 この城下町で生まれ育った。そしてこの姫路で青春時代の全てを音楽に費やした。そしてこの姫路Betaという箱と、愛と情熱を持ったスタッフの方々に育ててもらい、僕のルーツであるMASCHERAはメジャーデビュー(1997年)出来た。姫路の外に出ても戦える力を与えてもらった。その歩みで素晴らしい後輩たち(TRANSTIC NERVE、Psycho le Cému等)も出来、多くの友やライバルとも出会った。中でもILLUMINA、DEVELOP FLAME、MALICE MIZERやLa’cryma Christiは特別な存在だった。そして僕はソロワークのS.Q.Fなど多くの時を超え、今は戦友であったLa’cryma ChristiのKOJIと共にALICE IN MENSWEARとして活動している。言葉にするのは一瞬だけど、ここにたどり着くまで無数の奇跡の連続が僕を運んでくれたのです。最初に植えてもらった奇跡の種、この街と人が栄養たっぷりの畑に耕してくれたおかげで、僕は今まで枯れずに走ってこれました。そしてこれからも素晴らしき相棒と無限に花を咲かせ続けるでしょう。その奇跡の花を2月7日の公演でお観せしたいと思います。
ALICE IN MENSWEAR ボーカル michi.

 

2020.1 Psycho le Cému

 世界文化遺産というあまりに大きなトピックに城以外の情報が霞んでしまう庶民の街「姫路」に陽もあたらず、時間の経過を感じさせない五次元空間のライブハウスBetaができて24年になる。MASCHERAをはじめ、ILLUMINA、TRANSTIC NERVEなど多くのビジュアル系バンドが、ステージに立ちシーンを作ってきた。こけら落としMASCHERA 6daysイベントを全通し、拳を上げ、まだ短い髪を振り乱していた僕は3年後Betaのスタッフになる。当時、実家が遠かった僕はBeta先輩スタッフの家を転々としたり、楽屋を寝床にするなどして雨露をしのいでいた。そんな野良犬のような生活を送っていた僕に1999年大きな転機が訪れる。Psycho le Cému結成。ここから僕らの激動20年のドラマが始まった。「お前ら売れるわ」「まだやれる、もう一回東京でやってこい。あかんと思ったら俺が肩叩いたる」元店長・三四郎さんの言葉。見えない不安、道に躓き迷った時、どれだけこの言葉に背中を押されただろう。そんなPsycho le Cémuが今月、故郷姫路Betaのステージに帰ってくる。19年ぶりに。ん、19年?19年!?結成20周年で、19年ぶりて!!はじめの1年しか出演してへんやん!それで「地元姫路なんですよ」てよう言うたな!どないどい。面汚し。恥晒し。お叱りごもっとも、耳が痛い。姫路の街で産声を上げたPsycho le Cému、DAISHI、AYA、Lida、seek、YURAサマ。僕らは5人で東京に出た。一度は活動を止めた。そして、またDAISHIを中心に5人で集まった。バンド結成20周年を迎えて姫路Beta、そして結成記念日5月3日に姫路市文化センター大ホールという特別な場所に立つ。夢は幻じゃないと信じ続けた20年。僕ら5人の世界はまだ夢の途中、ラストページの答えは知らない。
Psycho le Cému seek / 元姫路Betaスタッフ白水琢磨

 

2019.12 bacho

 bacho北畑欽也です。今年も年末にワンマンライブをやります。12/22です。是非遊びに来てください。最近ずっと曲作りをしています。なかなか思うように進まず、あーでもないこーでもないと試行錯誤しています。長時間のスタジオで煮詰まって、疲れて会話も減り、全然楽しくなさそうにみえるのですが、実際ずっと楽しくやっているわけではありません。ただ曲作りの過程で、良いものができそうな瞬間というものがありまして、4人で演奏してその瞬間を感じた時、疲れも消し飛ぶ無敵感を感じる事ができます。こういう感動というか、高揚感はバンドの醍醐味で、アルバムを完成させてみんなに聴いてもらうのが楽しみです。次のアルバムが最後だと思って全てを詰め込んで最高の作品を作ります。最後だと思ってやりきる事ができれば、きっとその次が見えてくるのではないかと期待しています。今は次のアルバム、そしてツアー、それで頭がいっぱいです。最近ずっと思っているのは、何かを作るのはエネルギーが必要で、そのエネルギーはやはり日々の生活から得るしかないので、感じた喜怒哀楽をSNSで簡易に吐き出して終わるのはとてももったいないのではないかという事です。せっかくの限られた喜怒哀楽のエネルギーを浪費しているような気がするのです。エネルギーを集めて、形にしたアルバムを作りたいと思います。ワンマンでは新曲もやるので、楽しみにしていてください。

 

2019.11 イロトリドリ

 かなり久しぶりに登場することになりました。ポップロックバンド、イロトリドリのボーカルSakuです。10代からライブ活動を始めて早20年が経ちまして、気がつけば30代も折り返しを過ぎてしまいました。最近は活動を少しゆっくりめにしていたんで、知らないうちに新しい若いバンドさんとかも出てきていますね。何より、ライブハウスの月間ライブ本数が以前より明らかに増えているのがその証拠なんじゃないかなと思います。やっぱりライブって楽しいものなんで、バンドマンもお客さんも増えて音楽を通じて笑ったり、時には涙を流したりとなれば嬉しいです。ライブハウスはそんなドラマがたくさん生まれる場所だと思ってますから。僕らもここのところまた活動のペースを少し上げながらやっていこうかなと考えてるんで、新しい若いバンドさん達と知り合えて仲良くなって、刺激をもらえたらいいなって思います。今月11月17日には久々の企画ライブもやらせてもらうので、一人でも多くの人に見に来てもらえたら光栄です。まだまだ老け込まずに頑張りますんで、イロトリドリを以後お見知り置きを。イロトリドリ、ボーカルSakuでした。

 

2019.10 加藤卓雄

 賢明なる姫路の皆さん、いつも応援ありがとうございます。加藤卓雄(かとうたかお)です。姫路の町に通うようになって早12年、いよいよこの時がやって来ました。30年超のキャリアの中で初となる地元関東圏以外でのワンマンライブを姫路ベータで行わせてもらうことになりました。姫路に通ううちに地元のロックを守り続ける無骨なバンドマン達との絆も深まっていき、今では俺も姫路の仲間の一員として大切にしてもらえるようになりました。今回のワンマンライブは&Iのひろやん(G)、スマイルレンジャーの三宅暢洋くん(Dr)加藤晃人くん(B)、元&Iの美野田亮太くん(Per)に力を貸してもらいアコースティックからバンド形態と様々な形で加藤卓雄の世界観を堪能してもらおうと思っています。今までの恩返しとともにこれからもロックが鳴り続けるであろうこの姫路ベータのため、そしていつまでも音楽を愛し続ける姫路のロックファンのために精一杯やらせてもらいます。この姫路で加藤卓雄に関わってくれたすべての皆さん、加藤卓雄の全身全霊を込めたワンマンライブをどうぞその目に焼き付けてください。10月20日、皆さんのご来場をお待ちしています。押忍!

 

2019.9 マラコスッス

 皆さん、お久しぶり!そして初めまして!マラコスッスのヴォーカル、トレビアンです。「バンドさんいらっしゃ〜い」への投稿は初めて?えー忘れました(笑)マラコスッスというバンド、知らない方が多いと思うんです。折角なのでマラコスッスを難しいですが文章で紹介させて下さいね。
 「マラコスッス 」1986年3月結成。結成時はラウドネスのカバーバンドでした。想像を絶する下手っぴ具合でした(汗)まだベータもない頃なので文化センター、市民会館、野音等を複数バンドで借りてライブしてました。1990年頃からレッドツェッペリン等のカバーをしながら60〜70年代ハードロック系のオリジナル曲を混ぜてライブを行うようになりました。この頃まで私、トレビアンはドラムでした。ドラム時代も少しMCしていたのですが、徐々に前へ出るようになりヴォーカルと衝突(笑)でドラムからヴォーカルに転向です。オリジナル曲を増やしながら「曲」「トーク」「エンターテイメント」を武器に姫路を中心に活動、ベータも数多く出演しました。2006年20周年記念ライブの後解散。その後13年の時を経て2019年5月に再結成しました!マラコのモットーは「シンプル」「トリッキー」&「おちゃめ」お客さんの多くはマラコの曲を知らないので、曲はシンプルにして1曲1フレーズ脳裏に焼き付くよう心掛けてます。9月23日にベータで再結成ライブ行います。ベテラン感を抑えて(笑)明るく楽しいライブで皆さんと一緒に遊びたいなぁ。もうワクワクしてます!ではベータで会いましょう!トレビアンでした。読破ありがとうね!

 

2019.8 シェルミィ

 どうもみなさん、初めまして!シェルミィのDr.の爻(こう)と言います!まず、今回初めて登場させて頂くので僕たちがどんなバンドか少し紹介させて頂きます!
バンド名 : シェルミィ
2016年5月15日より始動開始
「ぼくらの残酷激情」をコンセプトに全国的に活動中
無料単独見世物公演やコンセプト、世界観を中心に催す単独見世物公演などの積極的かつ大胆な活動や毎回シーンを賑わせる音源やMVが特徴的で現代社会に生きる若者達の苦悩を代弁するかの様な歌詞やセンスが話題で全国的に毎リリース作品が品薄状態に。 と言った見世物集団でございます。
 今現在東京を拠点に活動し、全国各地で見世物公演をやらせて頂いているのですが、元々僕はこの姫路betaで育ちました。人生初ライブからお世話になっている僕にとって思い出の詰まった、掛け替えの無いライブハウスです。当時、沢山のスタッフの方々にお世話になっておりましたが、やはり月日がたつと新しい人が入り、いなくなってしまった人もいて、少し寂しいですね。ナニクソと思いながらよく怒られていた日々が懐かしい・・・。わかる人にはわかるあの狭い事務所で(笑)そんな僕が今回こうやってコラムを書かせて頂けることはとても光栄なことなんですよ。と、言いますのも僕たちシェルミィは現在絶賛ツアー中でございまして、ツアーファイナルの9月21日(土)の高田馬場AREA「スクールカースト」を完全ソールドアウトするべく、「全校集壊-全国編-」として、全国24箇所回っております。正直この見世物公演の数も半端な気持ちじゃできないんですよ。もちろんメンバー誰一人としてそんな半端な気持ちはないです。一本一本どの公演も本気でぶつかりあってます。その中の8月17日(土)この姫路betaにて単独見世物公演が決まっております!!!!!僕が地元のライブハウスでやりたい、地元を盛り上げたいと言う意見をメンバーも快く聞いてくれて前回のツアーからやらせて頂いてます!!そんな僕が誇るメンバー、この掛け替えの無いシェルミィで僕の掛け替えの無い姫路betaで単独見世物公演が出来ることがどんなに嬉しいことか・・・。この記事を読んでるそこの貴方、くっそ暑い真夏に、くっそ熱いシェルミィの単独見世物公演に是非足を運んでください!!その時間、無駄にはしませんので。熱苦しく長々となりましたが最後まで読んで頂いてありがとうございました!!爻でした!

 

2019.7 いつかのネモフィラ

 「こんにちは」なのか「こんばんは」なのかわかりませんが、いつかのネモフィラ 前海です。 昔は 最悪な少年 というバンドをやっていて、このコーナーにも何回か登場していました!ぼくは2017年に住み慣れた町姫路を出て上京し、なんだかんだ上京生活も1年と半年が経ちました。都会の人混みに揉まれて音楽をする以前に生活におわれる日々の中、自身の心が安心して丸くなったり、自分を守るためにトゲトゲしたりと形が変わっているような気がしました。そんな発想から曲を書き、この度 2nd single『こころのかたちが変わる日々』をリリースすることとなりました。また、それに伴いまして、7月8日 新宿公演を初日とし、11日は大阪公演、12日は姫路公演と全3箇所のリリースパーティーを開催いたします。姫路公演は 同郷 shellfish と共に時間たっぷり2MAN LIVEをお届けします。平日ですが時間遅めに設定しているので、学校帰り、お仕事帰りにぜひ姫路Betaへお立ち寄りください◎

 

2019.6 RED CLOVER

「おうちっち」で検索。
 バンドが好きで20年くらいの間に、やったり、やめたりしてます。ボーカルのよしおです。 RED CLOVER再始動は一人で始めたんですが、ついに気の合うメンバー4人揃いました。 笑いの感覚が合うので、いいです。
「おうちっち」で検索。
 作曲教室っていう企画をYouTubeにアップしました。決まったコードと決まった鍵盤を使って簡単作曲っていう企画です。やってみて思ったんですが、作曲する事自体はそれ程難しくないと思いました。一番難しいというか、重要なのは、良いメロディに気づける事かなーって。音程楽器、アレンジも同じかな。
「おうちっち」で検索。
 コード進行も複雑にしたいけど、そこまで複雑に聞こえさせないメロディなんかもセンス感じます。作曲、アレンジ、誰かと真剣に語り合いたいと思ってた時期もありましたが、今は議論が平行線になるとしんどいなーと思ってます。後は、その曲を演奏するバンドの雰囲気や、人生観なんかも重要なんだと思ってます。
「おうちっち」で検索。
 6/23にワンマンするんですが、「お客さんが呼べません!」という動画もYouTubeにアップしました。この歳になって、気の合う仲間とバンドが出来る訳ですから、有難いと思います。 そんなRED CLOVER。あなたにはどう映るのか。とても興味深いです。
「おうちっち」で検索。

 

2019.5 鳴かぬなら

初めまして、おはようございます、こんにちは、こんばんは。不肖、鳴かぬならといいます。僕達は石原 守人(Gt.vo)と伊坂 興士(Drums)から構成されるツーピースバンドです。この度、五月六日に姫路Betaでワンマンライブを行わさせていただくことになりました。漸くワンマンライブとして今までお世話になってきた姫路BETAに恩返し出来る機会が来たと思っています。僕達の始まりは二千十六年の八月十二日、姫路BETAの虎の巻という自主企画です。僕達にとって初めてのライブハウスでのライブが姫路BETAでした。そんな思い入れのある箱でワンマンが出来ることは本当に有難いことで、今まで様々なアドバイスや真剣に将来を考え意見をして下さったスタッフさんなど、感謝が尽きない箱でもあります。良いライブをして、いつもありがとう、という気持ちを示せたらいいなあと思っています。そして僕達は新しいCDを四月二十九日から発売しています。勿論、五月六日にも販売致します。"please remember me"というタイトルのCDです。このタイトルには自分達に向けての「この曲達を作った日々と自分達を忘れるな」という意味と、お客様に向けた「僕達のことを覚えていてくれたらな」という思いを込めています。このCDに入っている、一等賞にはなれないという曲のMVもYouTubeにあります。宜しければ見て、お越しください。宜しくお願い致します。

 

2019.4 ぜんじろう

姫路市出身の芸人のぜんじろうです。ただいま私はヨーロッパコメディツアー(9各国)のまっただ中で、ちょうどパリ公演中です。『ぜんじろう?』懐かしいな?と思ってらっしゃる方。実は私は今、世界で活動する国際派芸人です。もちろん国内でも、姫路でも実はよくライブをやらせていただいています。その姫路のライブで世界でも画期的なライブをライブハウスベータさんで、藤谷ちはるさんと言う天才ドラマーの方と、笑いとドラムのコラボライブをもう4回もやらせていただいています。その昔NYで見たドラムとコメディのセッション。もっといいのが出来るだろうと、ちはるさんにお願いをし僕のやってるジャンルのスタンダップコメディ(トーク)とドラムの前代未聞のコラボレーションを行っています。このライブは本当に心地よく、また情熱的な新感覚のライブです。一度、体感、観てみないとわからないこの感覚的なライブ。そんな世界でも画期的なライブが姫路で行われます。ぜひ、ぜひ、一度いらしてください!

 

2019.3 藤谷ちはる

「3月22日(金)ベータ初!ファンクセッション!!」
 ドラムの藤谷ちはるです。この度ベータにてファンクセッションを開催させて頂く事となりました。キッカケはトロンボーンの持田道太郎(もっちー)からの「姫路でファンクセッションしないんですか?」の一言です。大阪住みの彼がわざわざ姫路に来ると言うのです!それは利用しない手はない!ならいつもの仲間をホストにして、皆さんが気軽に参加できるような雰囲気でやりたい!と言う事で、キーボード長野弘志(ひろしくん)ベース城本オサム(しろもっさん)を迎えます。年末このメンバーで一緒にライブをしたギターの横山拓也(この方東京住み)に冗談で「姫路でセッションするけどホストどう?」と聞くと、まさかの「マジっすか?!やりますやります!!」との返事でしたので、東京から来ていただきましょう。と言う事で、Tb.もっちー、G.よこたく、Key.ひろしくん、B.しろもっさん、D.は私の5人でホストをします。Cメロ譜を人数分持ってきて頂ければある程度対応できます。特にホーン募集!お気軽に参加ください。

 

2019.2 Lida
皆様こんにちは!こちらのコーナーに登場させていただくのは2度目となりました”Lida”です!そして改めまして2019年明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。ここ数年は再び”姫路ベータ”さんにお声掛けいただいたり、立たせていただく機会も増えて有り難い限りであります!そんな私、来たる2月11日に姫路ベータさんにて「Lida presents -KATARI-Vol.21」が決定しております!こちらは私がソロワークとして2009年から始めたシリーズでして、簡単に言いますと”弾き語り+お喋り”です!時にBANDスタイルでカッコつける回もございますが、2/11は主に「弾き語り<お喋り?」となるでしょう!そして今年に入ってこのシリーズにも少し変化をもたらしたいと思い、この日はツーマンスタイルをお届けいたします!そのお相手は〜「Dacco(ダッコ)」同じく姫路出身のの”YURAサマ”という男と私とで活動している結成14年目の面白ユニットです!普段はオケに合わせて唄って踊ってベラベラ喋ってますが、この日はDacco(MILD)と表記された弾き語りスタイル!年に1、2回くらいしか演らないのでこちらも一体どうなるのか?!なので私は出突っ張り状態です!想い出が沢山詰まったベータでの開催、乞うご期待!会場でお待ちしておりますのでよろしくどうぞ〜!最後までお読み下さりありがとうございました!Lidaでした!

 

2019.1 HELLFIRECLUB
HELLFIRECLUBです。我々先月に初ライブを終わらせたばかりの新人ハードコアバンドです。メンバーはVo.大樹(pantograph) G.cho.北條(パセリ) B.cho黒田(デビルマン)Dr.ちょこ(540゜)の四人が少年刑務所でマンモス西をボコボコにした所から意気投合し、バンド結成に至りました。この辺の話を詳しくすると2019年のこのコーナー丸々一年使う事になるので割愛させて貰います。さて、メンバー名の後の()内のバンド名を見て気付くアラフォーな方々もいると思いますが、我々はメンバー各々が地味にバンド歴20年前後になるオールドルーキーバンドです。最近のBetaのスケジュールを見ていると、昔に比べて圧倒的に姫路シーンのライブ本数が減ってきているのがわかります。時代が違う、バンドがいない等、言ってしまえばそれまでな現状ですが、我々は我々なりに、かつての活気ある姫路シーンの再生を目指してこれからライブを殺っていきます。ステージではジャンル関係なく対バン各々が最高のライブをし、客席では各々のスタイルで音に触れ、お互いが共鳴してライブハウスという最高の空間を創る。その後は夢にまで見たてんじくで打ち上げして、ハシャギすぎて時々清水さん(てんじく)に怒られる(谷;)ゞ最後は一旦置いといて、地元バンドのみんなも、かつてライブを見に来ていたお客さんも、もう一度そんな空間を一緒に創って行きませんか?我々HELLFIRECLUBはライブハウスで待っています。とりあえず次回1月26日ここBetaで最高でカオスな空間を共有しましょう!

 


 

2018.12 bacho 北畑欽也
bachoのボーカル北畑欽也です。調べてみたのですが、わからなかったのでだいたいですが、ここのスペースに書かせてもらうのはおそらく17年ぶりです。当時19才でした。bachoという表記ではなく馬超という表記で僕はボーカルではなくギターでした。下半身はタイツで上半身は裸、それに水中メガネというひどい格好でライブをしていました。当時を思い出すと楽しい記憶しかありません。17年の月日を経て、スタイルは大きく変わりましたが、僕はまだbachoです。そして今、あの時と同じ、いやそれ以上に楽しいです。はっきり言って音楽、というかバンドには信じられないほどの興奮と楽しさがあります。経験しているから断言できます。12/22初めて姫路でワンマンやります。その音楽の楽しさを少しでもあなたに伝えたい一心で歌います。ぜひ遊びに来てください。

 

2018.11 WINDZOR(ウインザー)
こんにちは。メタルバンドWINDZOR(ウインザー)のVo Kinoppyです。
WINDZORは、コンスタントに音源を発売し、全国ツアーや東京・大阪ワンマンを開催、海外にも進出し精力的に活動を続けています。
メンバーは姫路出身のGt:Ono-sanとVo:Kinoppy、そしてBa:Satomi-nが中心となって、Dr:Kaz、Key:Chizをサポートに迎え、7月にミニアルバム『INEVITABLE OR BY CHANCE』を全国発売、現在レコ発ツアーの真っただ中です。
今回、ツアーファイナルとして、なんとこの姫路BETAでワンマンライブを行うことになりましたあ!ライブでの演奏と楽曲は各方面から好評を頂いており、またライブ中の私のMCはマシンガントークとして全国でも有名らしいです(笑)。またメンバーの盛り上げも凄くて楽しいライブを目指していて、1度参戦頂いた方は揃って、「楽しかった!また行きたい!」と言って下さいます。今回の姫路BETA ワンマンは、永遠と歌ってしゃべり続けてしまうんじゃないかなあ(笑)!
WINDZORワンマンライブは、11月24日(土)です。
是非、みなさん遊びにいらしてください!

 

2018.10 いつかのネモフィラ
どうもこんにちはこんばんは おはようございます!いつかのネモフィラ というバンドでBaVo.を担当しています 前海です。以前は 最悪な少年というバンドをやっておりましたが 2016年に解散し僕は上京してネモフィラを始めました。我々 いつかのネモフィラ は 弾き語りをやっていた 後藤樹声L'fin.というバンドをやっていた 有末佳央 そして ぼく 前海修弥 という「THE 姫路の人間」が集まって2018年 3月より始動したバンドです。そんないつかのネモフィラ 初姫路公演決定!きたる10月24日 姫路Beta気になる出演者はshellfish / タラレバ  / 芝岡翔梧 / いつかのネモフィラという 姫路尽くしでございます。個人的には同窓会やとおもてます。さぁさぁ 学生さんも社会人になったあなたもパパママ おじいちゃんおばあちゃんこの日はみんなベータに顔出しに来てよ。会えるの楽しみにしてるね。

 

2018.9 TWENTY DOLLARS

 2016年、当時高校生だったVo.Kenshiがバンドを結成。幾度かのメンバーチェンジをしつつも、大阪を中心に積極的にライブ活動を行う。2017年、Gt Kota加入と同時に初EP Loserをリリース。サポートメンバーを迎え、バンドとして初の全国ツアーを行い、大阪アメリカ村DROPでツアーファイナルを大盛況に終える。同年秋、Ba jakki加入と同時にTWENTY DOLLARSに改名。それに伴い、タワーレコード難波店限定でSEED EPをリリース。11月に大阪アメリカ村DROPにて自主企画イベントを終え、全国20カ所のツアーをスタートさせた。2018年3月にツアーファイナルをアメリカ村DROPにて行い。4月、バンドしては初の全国流通盤Coming Back EPをリリースした。現在は、発売中のComing Back EPを引っさげてリリースツアーを行い、10月には大阪にて自主企画を開催する事が決まっている。様々な要素を取り入れた、次世代を担うハイブリッド型ロックバンドTWENTY DOLLARSから目を離すな!

               イベントタイトル
          次は遠くへ、羽ばたこう
bad end 1 st EP[074]Release Tour姫路編

 

2018.8 BOUNDLESS BOUNDERS

 へいへい!再びやって参りました、BOUNDLESS BOUNDERS(バウンドレス バウンダーズ)でございます!毎日暑い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。今年の夏は例年になく暑くなるそうです。この時期でこの暑さ、加えて日を増す事に暑くなるので、1月頃にはもっと暑くなると思います。先が思いやられますね。皆様もどうかご自愛下さいませ。なーんてね。さ!私たち!ついに!ついに!8月4日にベータで企画ライブを開催いたします!私たちが各地でライブをする中、発掘してきたバンドを皆様にも見て頂こうと考えた次第でございます!私たち自身も彼らと共に音楽でアツくなりたい!企画名は「Strike a BONANZA」(掘り当てろ)詳しくはTwitterやホームページなどでちゃちゃっとチェックしちゃってください!夏本番!僕らと一緒にアツくなりましょう!ではでは、ライブハウスで!

 

 

2018.7 村上 アッシュ"篤史

 ご存知の方もはじめましての方もこんにちは。こんばんは。涙もロックで笑い飛ばす!!“週末ロックスター”村上“アッシュ”篤史です。歌を作ってアコギで唄っております。ここベータの名物店長、三四郎さんより、この【「バンドさんいらっしゃい」 地元バンドによるコラム】にありがたくご指名いただきました。が、実はアッシュは京都在住で京都、大阪を中心にいろんなところに行って演ってます。が!アッシュの故郷は姫路と同じく播州の三木なのです!ベータはかれこれ15年ぐらいお世話になっている思い入れがあるライヴハウス。そんなこのベータでアッシュ、7/7(土)に演ります!!見た目でビックリするかもですが(苦笑)、とにかく一度ステージを観てほしい!!歌を聴いてほしい!!あなたと一緒に楽しみたい!!ぜひ七夕の夜にアッシュに会いに来てください!〜七夕のバタバタ〜、ゼッタイ楽しいから!!どうぞよろしくお願いしまーす!!


2018.6 RED CLOVER

 RED CLOVERのボーカルのよしおといいます。去年の5月から弾き語りでRED CLOVERを再始動させてきたんですが、なんやかんやで6/17(日)15:00〜ワンマンやります。弾き語りとバンドの両方でやります!実は2回目のワンマンです。僕はユニコーン、フジファブリックとかが好きで、最近は赤い公園とか聴いて良いなーって思ったりしてます。RED CLOVERというバンドは、キャッチーやけどマニアックさもある。みたいな感じに育てていきたいです。バンドの曲はYouTubeとかにもアップしてるんで、気が向いたら検索してみてね。ちなみに僕は、FF1〜6、ドラクエ1〜5くらいの曲をよく口ずさみます。


2018.5 BOUNDLESS BOUNDERS

 へいへい!やって参りました、BOUNDLESS BOUNDERS(バウンドレスバウンダーズ)でございます!バンドさんいらっしゃいには初登場という事でまずはメンバー紹介から!Vo&GtのRyo-Suke.、Baの松浦一樹(まつうらかずき)、Drのkazumaのスリーピースバンドでございます!ベータでの活動はもちろん、神戸や大阪、京都などでもライブしちゃってます!お見知り置きを。Ryo-Suke.の完全な独断で繰り出されるパンクロックを是非一度聴きに来ちゃって下さい!情報はTwitterやFacebook、ホームページでチェックできます!BOUNDLESS BOUNDERSで検索しちゃって下さい!さて、紹介はこの辺で本題!この記事をご覧になったあなたはもう間違いなく音楽・ライブ愛好家!そんなあなたと非現実的な現実を一緒に楽しめたら最高!僕達の不器用なパンクでアツくなっちゃってください!またライブハウスでお会いましょう!

 

2018.4 MEI-G

 皆さん、こんにちはー!バンドさんいらっしゃい初登場のMEI-Gと申します。初めにちょこっと自己紹介させて頂きますね。まずは私、MEI-Gのボーカルtaekoと申します。MEI-Gは姫路を中心に活動中のロックバンド。ギター(KEY)ベース(K-Sk)キーボード(TED)ドラム(KAI)の5人で、オリジナル曲をやっております。ハードなロックを軸にキャッチーな曲あり、バラードありの楽曲でカッコいいながらも楽しいステージを目指しています。さてこんな私達ですが、この度「MEI-G presents CELEBRATION DAY」と題してライブをする運びとなりましたので、お知らせします。来たる2018年 4月 1日(日)姫路ベータにて、open13:30 start14:00エイプリルフール、春めきホラふく日曜日、昼間からガッツリ3マンやっちゃいますよー!対バンの√Canvasはメンバー中、4人が高校生。常に上昇志向の彼らの演奏は見ていて気持ちがいいし、ボーカル梓ちゃんの可愛く透明感のあるフレッシュボイスには光るものを感じずにはいられません。是非!是非!皆さんご覧あれー。そして、この度トリを飾ってくれるAcid Blue Cherry。こちらは演奏、パフォーマンス共にステージを盛りあげてくれる事間違いなしの男前バンドです。まさにCELEBRATION DAYに相応しいメンバー。えっ?何がCELEBRATION DAYかって?まっ、それはおいおいに。それでは皆さん、4月1日はベータにおいで下さいませ。お待ちしてまーす。

 

2018.3 スマイルレンジャー

 んちゃ!姫路出身のロックンロールバンド、スマイルレンジャーと申します。バンドさんいらっしゃいにはもう何年ぶりか覚えていないくらい久々の登場です。今回はギターを担当しております藤本が文章を書かせて頂きます。よろしくどうぞ。メンバーはボーカル堂本雄宇(どうもとゆう)、ギター藤本将広(ふじもとまさひろ)、ベース加藤晃人(かとうあきひと)、ドラムぼっけえ三宅(ぼっけえみやけ)の4人。子供からお年寄りまで楽しめるハートフルなロックンロールをやっております。実は我々、結成して16年という月日が経っております。その間、全国でアグレッシヴにライブを行い、CDもリリースしました。メンバーチェンジや活動休止もなくここまで続けてこれたのは、本当に応援してくれるみなさんのお焦げです!いやなんで焦げてんねん。小粋なアメリカンジョークで場を和ませたところで、さて我々は昨年の6月に8年住んだ東京を後にし、地元姫路に帰って参りました。現在は地元を中心にライブハウスだけでなく、いろいろな場所で演奏をしております。フットワーク軽く活動してますんで、どこでも行きます。例えば、何か町内でお祭りイベントやるけどバンド演奏とかあったらええなぁー、とか。そんな時はぜひスマイルレンジャーをお呼びください。内容にもよりますが、大きめの音を出していいところであれば、どこでもできます。一軒家でもできます。今ここを見てスマイルレンジャーを呼びたいと思ったあなた!ぜひ一度公式HP(http://www.smile-ranger.net/)よりご連絡ください。あとYoutubeにミュージックビデオがありますので、そちらも興味あればご覧ください。ではでは。

 

2018.2 UCHUSENTAI:NOIZ

 姫路の皆さん、ご無沙汰しております。UCHUSENTAI:NOIZのMASATOです。馴染みのない方へ説明いたしますとわたくし姫路出身でございまして、それはそれは姫路ベータではお世話になっておりました。来たる2月17日姫路ベータでライブがありますので興味がございましたら是非お越しください。姫路を離れてから早幾年。すっかり様変わりしてしまったなぁって思っているんですよ。朝日橋もなくなったし、駅前がなくなったなって思ったら駅裏が駅前になってるし、って思ったらまた駅前が駅前になってたりして物凄くめまぐるしい進化をしているなぁと。これを読んでいる姫路の方々は当たり前のことなんでしょうけども。いやはや時の流れを感じざるを得ないですね。で、全然関係ないんですけど、僕自転車大好きなんですけど正月に姫路へ帰ってきていたので休みを利用して自転車で街ブラしたんですよ。駅の方はさすが中心部だけあって結構変わってしまいましたが、実家の方は未だ変わらない景色も沢山あって、それでもまた少しづつ変化があり新しいものと同時に幼い頃の記憶にあった建物が朽ちていく様を感じながら走らせておりました。ちなみに私が幼い頃育った家はもう無いんです。老朽化に伴って取り壊されてしまいました。折角なのでその辺りも散策してみたのですけど、やはり変わらないもの、変わっていくものが混在していてなんともノスタルジックな気持ちになりました。変わっていくことは避けられずそれが劣化とも言えず風化とも言えず記憶の共有は幼い頃の自分と今の自分との対話でしか叶えられず、それがまた哀しくもあり少し心地よくもありました。生きて感じられるものがこうやって文章になって、はたまた音楽に乗って誰かに伝わってそして又記憶の共有が繋がってくように、自分の奏でた音を通じて僕たちの生きてきた物語を感じてもらえたらいいなと思います。ライブで会いましょう。読んでくれてありがとうございました。

 

2018.1 defspiral

 皆さんコンニチワ。defspiral ベースのRYOです。只今我々defspiralは全国ツアーの真っ最中。11月29日にニューアルバム「TO THE GALAXY」をリリースしました。とても自信作です。是非聴いてくださいね!とゆーワケで…ツアーといいますとやはり楽しみなのは色んな土地での打ち上げ(食事)でございます。やっぱり良いライブした後は美味い食事と美味しいお酒!醍醐味ですな。最近は打ち上げをしないとゆーバンドも増えてるみたいですが、ライブ後にメンバーやスタッフ、お友達などとメシ食いながら語らうのもライブのクオリティを上げる大切なコミュニケーションのひとつだと思います。打ち上げだけでなくご当地グルメや名物は食べたいですよね。僕は事前にめっっっちゃ調べて行く店を決めて行ったり、ライブハウスのスタッフさんにオススメを聞いたりして行ったりします。おかげでツアーから帰ってくると太ってる事もしばしば…です…でもせっかく色んな土地に行くんですからライブ以外でもアクティブに楽しみたいワケですよ。食事だけでなく空き時間に観光名所をまわったり。時間と体力の続く限り全力で楽しむ事をオススメします。(たまにはゆっくり休みますが)遠征してライブに来てくれるファンの皆さんもそうだと思いますよ。沢山経験した方がイイです。まぢで。とゆーワケでdefspiralは2018年1月17日にBetaでワンマン公演があります。すげぇカッコイイので是非是非ご来場ください!あー唐々行きたい。

 


 

2017.12 山本龍樹

 どうも、山本龍樹です。お久しぶりのコラムということで、早速お知らせです!12/3(日)に初めてのソロワンマンをやらせていただきます!早速すぎるって?笑いやいや、それだけ大切なライブなんです!姫路Betaのステージで初めてライブをした17歳。Print-T-Shirtsなんて名前のバンドをプリントTシャツを着ずにしてました。笑その時にはまさか自分が一人でステージに立ち、更にワンマンライブをするなんて思ってもいなかったことです。この約10年間、音楽を続けられたのも、たくさんの人の支え、応援があったからやと思っております。その想いに応えるために、自分に何ができるか、それを考えた時に返せるのはやっぱりステージの上からじゃないと届けられないなぁと、そう思ったわけです。沢山の想いを込めて、精一杯の山本龍樹を届けさせていただきます!12/3(日)山本龍樹『Re again』是非俺の想いを受け取ってください!よろしくお願いします!

 

2017.11 PaNya2nDar

 はじめまして、PaNya2nDarです♪代表してVo.「たしゅら」が書かせて頂きます!拙い文章かとは思いますが読んでやって下さいm(__)mと、そんな事よりバンド紹介ですね!!(笑)バンド名の読み方は「ぱにゃにゃんだー」意味は『頑張って』とか『頑張ろう』なんです。アルアルだと思うんですけど、バンド名決める時にガチとネタを2つ用意する!!まさしく私がネタとして持って行ったものがアミダクジで決まりました(笑)当時はネタでしかなかったバンド名もこのメンバーにはピッタリなんじゃないかなと思う様になりました。なにせ長たらしいので以降パニャ≠ニさせて頂きます。パニャはVo.女・Gt.Ba.Dr.男の4人組バンドでGt.しえりBa.つんつんDr.やまぴーVo.は何度も言います!「たしゅら」です!(笑)どういう音楽をしているのかなどジャンルもよく聞かれるんですが…エスニック?な衣装でハードなものからポップなものまで…といった感じ♪メンバーが此処に好きな音楽が違うのという事もあり異色?ただの変わりもの?ジャンルに囚われず自由に楽しく!!全部ひっくるめてパニャROCK(・Д・)ノ ←言ってみたかった(笑)正直なところ私が憧れてた様なバンドが出来た事はないし、年齢と共に音楽に対する趣味思考も変わったけど、パニャは今までしてきたどのバンドとも違って良い意味でメンバー各々のクセが強い!だからこそ自分らしく≠ェ出来るいい人達と出会えたなと思います。結成当初Vo.Gt.Ba.の3人で一度は解散したのですが昨年再結成。最近はDr.が加入して先月は4人での初ライブができました。11月18日(土)にライブも決定しています(^-^)v少しでも興味をもって足を運んで頂けると幸いです。メンバー一同お待ちしてます。

 

2017.10 GUDA-GUDA

 ハッピーハロウィン!どうもGUDA-GUDAのリーダーケンタです!秋の夜長を鳴き通す鈴虫もビックリ、まさかのハロウィンが日本にも定着して来ましたネ(笑)まぁ日本の場合、ハロウィンというかコスプレパーティーみたくなってますが…そんな流れに便乗してGUDA-GUDA企画ハロウィンパーティーライヴも今年で5回目になります!(ドーンッ!)皆さんもコスプレ来場でドリンク代無料になるのでぜひ遊びに来て下さいネ!そして、僕達GUDA-GUDAもこのライヴで解散になりますが、伝えたい想いをいっぱい込めるので最後の勇姿を見に来て下さいネ!

 

2017.9 イロトリドリ

 こんにちは。姫路のポップロックバンド、イロトリドリのVo.Sakuです。僕は今年で34歳になるんですが、初めてバンドを組んだのが15歳の冬でした。なので約20年間バンド活動をしていることになります。もちろんずっと同じバンド、同じメンバーでバンド人生を歩んできたわけではなく、メンバーの脱退や解散を繰り返しながらやってきたわけです。そして、今のイロトリドリを結成して現在に至るわけですが、このイロトリドリ自体もメンバーチェンジが何回かありました。その度に新メンバーを加えながら活動をしてきましたが、この度また残念ながらメンバーの脱退という局面を迎えてしまうことになってしまいました。バンドメンバーであるのと同時に、それぞれに人生があるわけで、やっぱりそこは尊重しないといけないなぁと思いながら協議を重ねた結果に出た結論です。正直バンドとしては窮地に立たされた状況ですが、ここで逃げては何も始まりません。実際これまでに脱退していったメンバーに恨み節を言ったことは一度もなくて、一緒にバンドをやれたことへの感謝しかないです。僕の好きな言葉に「過去には帽子を取って敬意を表し、未来には上着を脱いで立ち向かう」という言葉があります。今現在が、まさにその状態なのかもしれません。現メンバーで活動できる日数は刻々と少なくなっていきますが、できることを精一杯やって、抜けていくメンバーにもイロトリドリにいてよかったと思わせてあげれる活動ができたらなって思います。そしてお知らせになりますが、9月10日にメンバー脱退に伴う自主企画イベントを姫路ベータにて開催します。最後の最後まで全力のパフォーマンスをお見せしますので、是非足を運んでもらえたらと思っています。今回メンバーは抜けてしまいますが、イロトリドリ自体はなくなったりしませんので、これからも変わらず応援してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

2017.8 audio dimension

 初めまして!暑い!暑いですなー、毎日湿度と格闘しているベース弾きのユータと申します!今回初コラム!俺のバンドaudio dimensionの事を話してみまっ!8月5日にaudio breakというイベントをやるのだが、今回で3回目っ!このイベント、姫路でしか見れない!をコンセプトにやってるので、出てるアーティストはなんせ癖がつえー!その主催者audio dimensionはBa.Vo ユータ/気は短いが涙脆い。Gt.スー/聞き分けの良い頑固者。Dr.kengo/寡黙な暴れん坊。こんな感じの三人でやっとります!姫路って(播州)アクが強いバンドやアーティストがけっこういる!其れ等を、もっと知って貰いたいんです!最近なんかインディーズ?ってメジャーなの?みたいな感じが多い気がする。全てが自主!アンダーだからやれる事!そんなアンダーなアーティスト達がaudio break vol.3にはいますっ!百聞は一見に如かず!しょーも無ければ野次ればいい!楽しいなら飛び跳ねればいい!是非とも観て欲しいのだ。それでは、生意気書きましたが最後まで読んでくれてありがとう!8月5日!共に過ごしましょー!ではっ!くそがぁー( ̄^ ̄)ゞ

 

2017.7 有馬元気

 ベータ新聞【今月のバンドさんいらっしゃい】初登場!!(だけど地味にBetaさんとは結構付き合い長いです笑)7/22(土)にワンマンライブさせて頂きます有馬元気です。毎年ツアーを組む度に必ずBetaさんでもワンマンをさせて頂いてるほど大切な場所の1つです。音楽業界がCDが売れないCDが売れない、、時代は厳しい、、とかよく聞きますが、シンプルにいいものはいいんだと証明したい。夢があってある時全てをリセットして路上ライブから音楽活動を始めました!メジャーの話がなくなってもうダメかなって本気で思った日もあったけど、またステージに帰ってこれたのは出逢ってくれた1人1人の応援や言葉があったからです。いつか必ず大舞台に立ってこんな日もあったねって一緒に笑いたい。誰にも見せなかった涙や辛い気持ちもチャラになる位。最後に!僕の音楽は『誰か』じゃなく『あなた』に歌ってます。これを初めて読んだよって方も、みんな7/22(土)待ってるよ!一緒に最高の夜にしましょう。ーPSー言いたいこと書ききれないから会いに来て笑。

 

2017.6 幻燈EroTica

 幻燈EroTicaで御座います。今月のバンドさんいらっしゃいにて初投稿させていただけると言う事になりましたので、バンドの紹介等していきたいと思います。現在、幻燈EroTicaは去年10月のLiveを皮切りに2ヶ月に一回のペースでLiveを行っております。我々、幻燈EroTicaはサイバービートにエロチックな歌詞をのせた自称Erotic-Tranceと言うジャンルで活動しています。Vo:Ryo、Gt:Ruka、Ba:狂姫の3人で幻想的で妖艶なバーレスク風、且つ、ノスタルジックなステージングで幻燈EroTicaワールドを展開しております。我々、幻燈EroTicaは、老若男女問わず、胸の内に秘めた誰にも言えない様な想いを赤裸々にお届けしていきます。Liveにお越しの際、歌をよく聴いてみてください。貴方の、その胸の内に秘めた想いに気が付く事でしょう。我々、幻燈EroTica独自のステージ、独自の楽曲、毒自の歌詞で展開する幻燈EroTicaワールドをお楽しみ下さい。6月18日(san)姫路Beta様にて行うLive終了後、デモ音源「ゆめはまたゆめ」の無料配布を予定しておりますので、是非とも御来場下さいませ。皆さま、一緒に遊びましょう。

 

2017.5 中村利紗

 5月5日に姫路ベータにてワンマンライブをさせて頂く中村利紗です。毎年姫路ベータさんにてワンマンライブをさせて頂いているのですが、今回は原点に戻るっていうことをテーマに初診に帰ってアコースティックサウンドでライブさせて頂きます!懐かしい曲から新しい曲まで、色々と考えてますので是非皆様に見に来て頂きたいライブです!そして、この日に1年ぶりにシングルCDを販売します!ポリープからの復帰で生まれ変わった新しい中村利紗を是非お聴きください!バンドメンバーはギター中村僚太、カホン和田兄、中村利紗の3人でさせて頂きます!みなさま一緒に楽しみましょうー!!!

 

2017.4 Midnight Heavenly

ベータ新聞をご覧の皆様・・・初めまして!永らくお待たせいたしました。この度のバンドさんいらっしゃいは、ババン!そうさ俺たちが「Midnight Heavenly」登場しちゃったぜコノヤロ!ヨロシクどうぞ!だぜ!パフパフぅ!え!?知らん!?じゃ、今覚えたやんね(笑)ところでだ!姫路で活動を始めて早約一年半、遂に自分たちのレコ発イベント Midnight Heavenly「〜真夜中0時-天-〜」を行うことが決定いたしましたっす!ナントナント!2017.04.29(土)・・・だ!てな訳で、この度、この場に、何のために!?クハハ!(苦笑)俺たちを愛してもらうためにぃぃ!否!Midnightにぃぃ!Heavenly!するためにぃぃ!この場に降り立った次第でございまさぁ!ぬっは!しかも今回のぉ!このイベントぉ!かなり盛り上がるイベントになること間違い無しぃ!(怒)とてつもなくハイパーベイベーなイベントなのだ!そう・・・ネクラでヤサオでアニオタな俺たちに・・・胸を貸してくださる演者様方に大注目して欲しい!終始楽しめること間違いなしのSpecialSaturday!なかなか無いぜ!こんな一日!日常!悦楽快楽!ロック、ポップ、ファンク、コミックぅぅ!惜しくも予定が合わず出演できなかったみんな・・・グス、どんなに楽しくっても・・・グス、君達のことは、忘れないからね(笑泣)てか当日遊びに来てくれるやんな!注目の出演バンド詳細↓
MidnightHeavenly/アロエパワー/The Gypsies(大阪)/スムージチークス(大阪)/BOUNDLESS BOUNDERS
2017年4月29日(土)我らが聖地!姫路Betaにてぶ熱いHeavenlyなステージをお届けするぜ!そして俺たち初のデモCDをその手に受け取りイッちゃってくれ!しかし!だ!現在レコーディング進行中!?間に合うのかMidnightHeavenly!負けるなMidnightHeavenly!俺たちゃMidnightHeavenly!そして貴方の枕元にMidnightHeavenly!ヨロシクぅ!
*Midnight Heavenly
メンバー Vo.Gu→Ricky Gu.→エリオ Ba.→だいちっち Dr.→祐太
Facebookは、Midnight Heavenlyにて検索。Twitterアカウント@Emerald_inside1 皆さん宜しくお願い致します。〜Midnight Heavenly一同〜

 

2017.3 スマイルレンジャー

 久しぶりの「バンドさんいらっしゃい」に登場です。?スマイルレンジャーvocal.堂本雄宇です。バンドが減っていく中、僕が依頼をお受けしたように、毎月誰かに声をかけ、しかも何年も続けているんだなぁと思うと脱帽です。さて、スマイルレンジャーはここ姫路Betaで結成し、自身はたつの市出身にも関わらず、姫路出身と歌い続け15年が経ちました。拠点を東京に移してから早8年が経ち、気が付けば姫路を拠点にしていた期間よりも長くなりました。その間、決して姫路でのライブをサボることなく凱旋ライブを敢行し続けております。そんな中で、姫路市の、とある企画に参加させて頂く機会がありました。そこで初めて知ったんですが、兵庫県は全国で2番目に過疎化が進んでいるらしいです。兵庫から出ていく人が増え、兵庫から人口が減っていると言う事です。もちろん姫路や地元たつの市も例外ではありません。東京に住んでから、改めて感じた地元の良さ。こんなに素晴らしい街ですから、音楽やライブの力でもっともっと盛り上げたい!という気持ちが更に強くなりました。不定期ではありますが姫路駅北にて、スマイルロックフェスティバルや姫路のテーマソング「ええやん姫路」や赤穂のテーマソング「ええやん赤穂」もその一貫です。住む場所や環境は違えど、音楽は裏切らない。音楽やライブで、人と人とを繋ぐ一つの手段として、スマイルレンジャーはこれからも姫路を盛り上げて行こうと思います。文中にも登場した、スマイルロックフェスティバルを3/10に開催します。会場では「ええやん姫路」のCDを無料配布しております。3/11は姫路Betaで、3/12は同じく姫路Betaで東北地震のチャリティーライブやワンマンライブが決まっております。(3/26自身の弾き語りソロライブもありますよっとボソボソ)遠方からも姫路にドシドシお越しくださいませ。姫路に来るきっかけとして、スマイルレンジャーのライブはいかがでしょうか??

 

2017.2 Lida

2017年あけましておめでとうございます!“バンドさんいらっしゃい”初登場のLida -リダ- です!Psycho le Cemu、Dacco、NINJAMAN JAPANと色々活動している僕ですが、2009年から -KATARI- というタイトルでソロアーティストとして弾き語りLiveを行って参りました。-KATARI- というタイトルにはギターの“弾き語り”、そして喋る“語り”と二つの意味があり、オリジナルは勿論自分がこれまで作詞作曲した楽曲のセルフカバーや、個人的に好きで皆さんに聴いて頂きたいカバー曲を演奏したりするのですが、弾く“語り”より喋る“語り”の方が長いこともしばしば(笑)そんな -KATARI- vol.16を姫路Betaさんで演らせていただくことが決定しました!!わぁあパチパチパチ?!!姫路Betaさんで -KATARI- 演らせていただくのは3回目!!やっぱり地元姫路で開催することが出来て嬉しく思います!!いやぁこの文章では -KATARI- きれないことが沢山あります!ぜひ会場にお越しになって“弾き語り”と“語り”を楽しんでいただけると嬉しいです!2/27 -KATARI- vol.16 よろしくお願いいたします!

 

2017.1 &I 圭

 新年あけましておめでとうございます。&Iのボーカル圭です。お正月はいかがお過ごしでしょうか?自分は姪っ子も大きくなり、当然自分も歳を重ねお年玉を与える側になって、このおっちゃんはお年玉少ないおっちゃんや!と印象づけないようがんばります。年齢にもよるけどお年玉の相場っていくらくらいなの?教えてください(笑)まー&I去年はたくさんの事にチャレンジしましたね。みんなの応援があってこそでした。本当にありがとう。そして今年もさっそくチャレンジ!1月29日!!姫路Betaで自信初のソロワンマンライブをやります!!タイトルはプリンセスロード!&Iにプリンセスロードという曲があるわけなんですが、自分も東京と姫路を行ったり来たりしてるわけなんやけど、この曲を作ってから知ったんやけど東京と姫路を繋ぐバスの名前でプリンセスロードてあるみたいですね!考えた人同じセンスしてますねー(笑)。まーアコギ1本でライブはあまりやってきてないんでどうしてやろうかと考えておりますが、みなさんの手拍子という楽器もありますし!!なにより!!歌詞覚えて(笑)!!大合唱しましょよ!!まー去年は色々とありましたが、今年も前向いていきますよ。ずっと先が見えない事が不安やったけど、この先に何があるのかどこへ向かおうかという楽しみに変えようと思う。今年もみんなと会えるのを楽しみにしてます!!今年も&Iをよろしくお願いします!ほなまた

 


 

2016.12 イロトリドリ

ポップロックバンド、イロトリドリのボーカルSakuです。久しぶりにここにコラムを書かせていただきます。音楽を始めた頃からベータ通信のコラムは、いつもわりと楽しみに読んでたもんです。それが高校一年生の時だったんで、もうあれから17年も経ちましたよ。有名人も年下ばっかりになってきたし(笑)さて、そんな僕がいま所属しているイロトリドリですが、この度12月4日に約1年半ぶりの音源となる3rd single「愛の名」をリリースをすることになりました。ライブでは演奏してきていた曲なので、中には聴いたことがある方もいるかもしれませんね。そして、そのリリースに伴い発売同日の2016年12月4日にレコ発として「イロトリドリノセカイ〜生まれ変わっても、また君に出逢いたい〜」と題した主催イベントを姫路ベータにて開催します!出演は我々イロトリドリをはじめ、ignophoneのボーカル山本龍樹がソロで参戦、そして姫路を代表するシンガーソングライターの藍ちゃん、さらにキーボードボーカルのゆりかちゃん率いるLilyと息抜きできないラインナップになってます!
山本龍樹の出演時にはボーカルのSakuが、藍ちゃんの出演時にはイロトリドリのキーボードのTommyが飛び入り出演予定ですよ!普段見れないコラボにも是非是非ご注目を!!さぁ、今年もあと1ヶ月となりましたが、年末の楽しみの一つにイロトリドリのレコ発イベントを加えてみてはいかがでしょうか?出演者一同、皆様のご来場を心からお待ちしてます!!

 

2016.11 プミポン

 姫路のみなさまサワディークラップ(タイ語でこんにちは)。プミポンGt.&Vo.のソムチャイたかひとです。肌寒い季節になってきましたが、みなさま風邪などひかずにサバイサバイ(タイ語で元気)にお過ごしですか?ひとときのリゾート気分をあなたにお届けするためにタイからやてきてはや10年。ようやく日本の生活にも慣れ、日本のラーメンにハマる日々。結婚、出産、子育てなど、バンドとともに10年の間に様々な出来事がありました。そんなプミポン結成10周年を記念しまして、11月6日(日)に初のワンマンライブ『サワディーマークな夜をあなたに』をやっちゃいます。普段は3ピースバンドで活動してますが、当日は、サポートゲストも加え、結成当初の懐かしい曲から、最新曲まで盛り沢山な内容をみなさまにお届けしますので、みなさまお誘い合わせの上、姫路ベータへ。サバイディーマーク(最高)な夜を一緒に過ごしましょう!

 

2016.10 GUDA-GUDA

 バンドさんいらっしゃいに、またまた呼んでもらぇて嬉しいです♪GUDA-GUDAのVo.紗南です (>▽<)/ 実は、活動休止を宣言してから半年……復活しますッ!! はやッ!!(笑)いやいや、半年は早いものでしたが でも大切なものから少し離れて見つめ直して見ると、より大切なものに気付けたりしました。このキモチは音楽から離れたメンバー全員がまたひとつになれた瞬間だと思います。毎年恒例のこのハロウィンパーティーで、大好きな音楽仲間に力を借りてステージに戻りたいと思います!!是非、我こそはという方、仮装を初めての方も仮装で遊びに来て下さい!そー言えば、昨年のコスプレはジャンプキャラで、ぁたしはワンピースのルフィーでした!そろそろ皆様に次はこれじゃなぃ!?ってよまれていないかドキドキ(笑)ですが、期待しといて下さい!そろそろ小道具作らないと。皆様はお菓子を用意して来て下さいねん!

 

2016.9 BELL FOOT MAN(S)

みなさまがた、お初にお目にかかります!F高校の同級生で結成した4人組!BELL FOOT MAN(S)です! 初ライブは文化祭で全校生の前で情熱の薔薇を演奏しました〜!何であんなにカッコいいんでしょうね?ブルーハーツは。あれからもう2年も経ったんだなとしみじみして、若さって素晴らしいですよ!もうこれからは体がだんだん動かなくなって、豚になって、髪が抜けて、、、話が逸れました笑 去年からベータさんでお世話になってライブをさせてもらってるんですが、ライブする度に初ライブの情景を思い出します!高校生のガキんちょだった頃にも伝えたかったことあったなー、あの時にしかなかった青い空を思い出して新曲を作りました! 9月になりますがまだまだ夏は終わらせはしません!一緒に青春しませんか!9月11日のライブでお待ちしております!かもんかもん!( ̄▽ ̄)

 

2016.8 中村利紗

こんにちは!本格的に夏がやってきましたがみなさん熱中症対策は大丈夫でしょうか?気をつけてくださいね!今回は中村利紗の姫路でのワンマンライブの宣伝をさせていただきます!大阪から素敵なバンドメンバーを呼んで盛大にさせていただきます!去年の大阪でのワンマンライブがすごく楽しくてこの景色をもう1度見たい!って素直に思いました。また色んな所でワンマンライブをしたいので地元の姫路でワンマンライブしていっぱいいっぱい充電してパワーをためてまたがんばりたいのです★絶対いいライブにするので是非遊びにきてくださいm(_ _)m みなさんの知ってるオリジナルもたくさんやりますヾ(●´∇`●)ノではではまた会いましょう!
中村利紗ワンマンライブ 8/21(日) 姫路ベータ OPEN19:00 START19:30  前売¥3,000(D別)
Vo.中村利紗 Gt.堀次一輝 Ag.大野ヒロカズ Ba.小谷真一 Dr.cho和田兄

 

2016.7 藤谷ちはる

 度々登場致します、ドラマーの藤谷ちはるです。7月10日(日)は、朝から1日中、私主催のイベントを2本立てでさせていただく事となりました。その紹介をさせていただきます。まず1本目のイベントは11時から14時半までを、私のドラム教室に通っている生徒達が組んでいるバンドを集めた「チハルソニック」というライブイベントです。こちらは毎年、夏と冬に開催しております。今回の参加バンド数は9バンドとなり、様々な音楽を楽しめるイベントになっております。チケットも大変リーズナブルになっておりますので、是非ともお越しください。そして2本目は、17時から20時まで、ソニック帰りにどうですか?というライブイベントです。「f1.2」というボーカルバンドのライブになっています。普段は大阪でライブをしております。ほぼフルメンバーです。Vo.泉保輝、Tb.持田道太郎、Key.長野弘志、B.城本オサムと私がドラムで、こちらはインストやスティービーワンダーやJPOPなど、聴かせる曲からノリのいい曲まで色々用意しております。7月10日はリーズナブルに1日中楽しめるイベントになっておりますので、予定が未定の方は是非ともベータに足をお運びください。私達と音楽三昧、楽しい時間を過ごしましょう!

 

2016.6 秋休

 関西出身アーティスト「秋休」(あきやすみ)です!今年結成15周年を迎えますがーーー。あーー心の拍手ありがとうございます♪昨年は、秋休自身いろいろ考えさせられた年でありました。実は昨年結成14周年に、僕らのストーリーに終止符を打ちかけたんですよね。あまり公表しておりませんが。。。でももう一度自分達を探す「0からのスタート」の旅に出ようと、二人で話して関係者の方にも相談にのってもらい、やっぱ結成当時『路上』で教わった「全力」「届けという想い」それが僕たちの『見る音楽』になってるんだと。そんな想いで15周年も突っ走っていくんで今年もどうぞどうぞ秋休を宜しくお願いします!!まずは、6/18 VERSUS〜三の丸の対決〜で!そして全国TOUR2016遊びに来てください♪

 

2016.5 &I

 関西弁の直球どストレート!全力に悔いなし!明日も頑張れる関西ロックバンド&I vo圭でございます!3月よりミニアルバム「愛の唄」をリリースしまして全国各地、愛と笑顔の押し売りに忙しい毎日です。姫路Betaには6月18日にまた押し売りしにきまっせー!秋休さんとツーマンライブっす!&Iは姫路出身やけども今は東京中心に活動してまして。しかし!やはり姫路を愛してやまない&I。そこで!姫路出身ignophone、スマイルレンジャーと手を組み、この3バンドでなんと9月25日に姫路市文化センター大ホールでスリーマンライブをやる事に決めました!イベント名を「HIMEJI ROCK'NROLL CIRCUS」と名付け、この3バンドで姫路に感謝の気持ちを込め頑張ります!それに伴い、この3バンドが合同で歌うイベントテーマ曲「ROCK'NROLL CIRCUS」のCD音源が各バンドのライブ会場で販売しております!まずは公式サイトへ!
http://himejirock.com/about.html#artist
&I、team CIRCUS 共によろしくな!ほなまた

 

2016.4 藤谷ちはる

 『仕事帰りにどうですか?』というイベントを企画しているDr.の藤谷です。前回までの3回はスタンダードジャズでお届けしました。4回目となる今回は、前回のライブに出ていただいたTb.持田道太郎氏と、1月に開催しましたベースとドラムの為のワークショップ「低音オーケストラ」の発案者、B.城本オサム氏と私のトリオで無謀にもアニメソングをします。2月にこのトリオで大阪でライブをしたのですが、面白くて1回切りだと勿体無いと思い、二人に声を掛けました。普段は二人とも阪神間でレッスンをしたり、演奏活動をしている強者です。コード楽器のいないこの編成でアニソンをするので、かなりアレンジを加えております。しかし非常に絶妙で、楽しんでいただけること間違いないと思います。今回も2ステージありますので、お仕事の後に悠々と来ていただけるお時間設定です。普段は、ねむ〜〜くなっていただくことをテーマにしていますが、今回は、この曲がこんな風になるんだ!と、少し違ったアニソンを楽しんでいただきたいです。色んな音楽があるんだなと感じていただければ嬉しいです。私のオススメは、ちょっと悪い『サザエさん一家』。おなじみの曲でも全く印象が変わりますよ。なかなか悪い一家だな。とニヤリとしてください。

 

2016.3 スマイルレンジャー

 スマイルレンジャーvocal.堂本雄宇です。2016年が始まったと思えばもう3月。東京は物凄いスピードで時が流れます…と、上京したての時はヌかしてましたが、どこに住んでいても同じでしょう。違うのは温度や空気、天候やテレビ番組くらいっす。ヒットチャートはいつの間にかバンドの存在感が薄まりつつある。それでも売れてるバンドは売れてます。有名人も抱いてます。売れないアイドルだって頑張ってます。やれLIVEハウスに人が来ない、やれCDが売れない。それでも入る人は入る、CDも売れてます。時代のせいにするのは最終手段にして、まずは目の前の壁をぶっ壊す事から始めましょうか。多分、LIVEハウスに来てくれるファンを増やし、CDを手にとってもらえるLIVEをするしかないんでしょうな。結成15年目になりますが、今も昔も変わらんやないか。ちゅー訳で3月は2本、BetaでLIVEします。俺も有名人とやれますように。

 

2016.2 藤谷ちはる

 『仕事帰りにどうですか?』というスタンダードジャズイベントを企画しているDr.の藤谷です。普段はベータスタジオ中地、南、東店にてドラムレッスンを開講しています。お陰様で、来る2月19日(金)の『仕事帰りにどうですか?』で第3回を迎える事となりました。これからもシーズン毎に開催していきたいと考えています。このイベントでは皆様に仕事帰りにねむ〜〜くなってもらう事をコンセプトにしています。ジャズに興味はあるけど、何となく敷居が高いと感じているアナタに、普段通い慣れているベータでジャズを聴くなんて面白いのではないでしょうか。そして今回、第3回ということで、大阪からTb.の持田道太郎氏を呼んで、カルテットでゴージャスにしようと考えています。選曲はバレンタインデーが近いので『Love』をテーマにしています。椅子とテーブルを用意していますので、ゆったり寛いでもらえると思います。G.の松本雅也氏、WB.の池辺菜穂氏と4人の化学反応はきっと素晴らしいに違いないと確信しています。1stステージは8時から、10分の休憩を挟んで、2ndステージは8時50分からの2ステージ構成です。皆さん、仕事帰りに是非!眠くなりに来てください。会場で会える事を楽しみにしています。

 


 

2015.12 子午線

 「明石市の星「子午線」の関西支部代表のHIROです。またまたこの時期がやってきちゃったね(笑)そうです!年末恒例の[BACK TO 1995]です。今年も12/30にハジケルに決まっています。えっ?なんでかって?そりゃ〜Beta20周年記念の年末ですけん!パァ〜っと盛り上がるしかないだがや〜。あの頃にお互い刺激を受けあってステージに立っていた同志達と、20年経った今も同じステージに立てるって素敵やん?そりゃ〜ハジケルでしょうよ?まぁ〜あんた!いつでもハジケテるじゃない〜!って言われそうですが、、、(笑)そんなハジケ癒し系の「子午線」は、もちろん安定のパク、、、いや、名曲でみなさんを魅了しますぜぃ。今回もどんなトークが飛び出すのか?あんな事やこんな事、そんな事まで!?結局、ほとんどトークで終わってしまうかも?しれませんが、それが「子午線」クオリティー(笑)何を求められているのか?ようやく解ってきた様な気がする今日この頃なんです(笑)なので、「バンドさんいらっしゃい」と言うよりかは「おしゃべりさんいらっしゃい」とか「思う存分しゃべっていらっしゃい」とかでもいいかもしれませんな。何はともあれ、みんなで笑って楽しい時間を過ごそうじゃ〜ないか!もちろん同志達(感覚的には、もう幼なじみ(笑))のステージも必見!更に、何をするのか?!当日までわからないラストのセッション!!(笑)もうこれは、まばたきも出来ないね!
 お客様の声:「子午線お兄ちゃんの公演にお母ちゃんと行ってから、好き嫌いがなくなりました!ピーマン大好き!(明石市/7歳/学生)」
 お客様の声2:「子午線くん、君たちを見ていると若い頃を思い出して、涙が止まらなくなるんだいつもありがとう。(明石市/62歳/職人)」
今年のライブ納めに、是非是非お越しくださいな。」

 

2015.11 defspiral

 みなさんオハヨウゴザイマス。defspiralでBassを弾かせていただいとりますRyoです。現在defspiralは10/21に3rd Full Album "BRILLIANT WORLD"をリリースし、絶賛全国ツアー中であります!(宣伝)ついについに姫路Betaが20周年を迎えますね!本当に凄い事です。というワケで...姫路Betaの20周年を記念して11/25〜11/28の4日間、我々defspiralが姫路Betaをジャックします!ツアーバンドの皆さんにも20周年を祝ってもらおうと言う事で、色んなバンドさんに協力していただきました。初日、defspiral vs UCHUSENTAI:NOIZ!UCHUSENTAI:NOIZは本当にライブバンドで、姫路にも毎回と言っていい程来てくれます。スタイルを貫いてるところがカッコイイ。ギターのMASATOも姫路出身!二日目、defspiral vs FEST VAINQUEUR!大阪出身の彼等もハンパなくライブバンド!縁があって僕がサウンドプロデュースさせてもらってるバンドです。今人気爆発中!ドラムのkazi君がスベリ知らず!三日目、defspiral vs lynch.!lynch.もツアーではよく姫路に来てくれます。とにかく激しいそのライブは必見です。オファーした時に「そういう事なら!」と二つ返事でOKしてくれたアツい男達です。そして四日目、defspiralワンマン!我々が初めてBetaのステージに立ってから20年。20年分の感謝を全てステージにぶつけます!みなさん、是非是非ご来場くださいね?ほな!

 

2015.10 中村利紗

 関西を中心に活動しています、シンガーソングライター中村利紗です!今回お久しぶりの登場です!音楽活動再開から早4年…うまくいかなかったこともいっぱいありましたが、今では毎日音楽に囲まれる日々でとても楽しい毎日を過ごしています。最近では、新しいCD2ヵ月連続リリース。それに中村利紗グッズなんか作っちゃって物販もにぎわっております(笑)何事もあきらめず自分を信じて続けていると必ず答えって見つかるんですね…改めて思いました。これからも自分自身と闘いながら、迷いながら大好きな音楽を奏でていこうと思います。そう…すべては自分次第!!たくさん語ってしまいましたが、ここでお知らせ!10月にとても熱いイベントが決まりました!!その名も「姫路弾き語りQUEEN決定戦」!!弾き語り女子がガチで戦います!!勝敗はお客様あなた達が決めるのです!!QUEENをつかむのは果たして?!
 10/12(月祝)姫路Beta20周年記念GIG「姫路弾き語りQUEEN決定戦」
  縁/荒深菜摘/中村利紗  OPEN18:00/START18:30 前売¥2,500 (D別)

 

2015.9 アロエパワー

 はじめまして、私達が姫路、神戸を中心に活動中のコミックロックバンド!アロエパワーと申します。今年で結成21年目を迎えるベテランバンド(笑)しんchan(vo)ヒロシ(Gr)せいしろう(Dr)かん(Ba)の四人編成で"アロエワールドへようこそ"の合言葉をモットーに、ライブでのパフォーマンスと観客との一体感に注目してもらいたい。9/5(土)姫路マスターズ選手権当ライブハウスにて出演予定です!10/25(日)には東京、関東を中心に活躍中の姫路出身バンド&I(アンドアイ)presents"ほなまた頑張っていこかイベント"にも出演予定です。先ずは一度アロエのライブを見て見てみぃ、必ずアロエワールドに引き込んでみせましょう(笑)それと活動21年目を迎えるにあたり、今までライブを売りに頑張って来た我々ですが、今回一人でも多くの方にアロエワールドを知って頂きたく初めての音源を発売する事になりました。1st single "ALL Right!"(3曲入り)が近日発売予定。詳細は当ライブハウス店頭にて!未々、残暑厳しいですが是非ともアロエのライブに涼みに来て下さいネ。待ってまぁ〜す(笑)

 

2015.8 Novelbright

 大阪を拠点に全国的に活動しています、若干20歳の新世代RockBand、Novelbrightといいます!略して「ノーブラ」です?やっぱりメンバーみんなノーブラに萌えます?今回は初めてバンドさんいらっしゃいにお呼ばれしました。ヴォーカルの口笛の世界大会で2度の優勝経験のあるYu-daiは、姫路生まれ姫路育ちの生粋の姫路人です!(笑)このバンドが本格始動してから、約1年半。若手中の若手でありながら、これまで勢力的に活動して参りました。昨年12月には大阪梅田にて初のワンマンライブを決行。今年1月からは初の全国ツアーを開催。4月に大阪でツアーファイナルを決行、大成功に収めました。過去2回、姫路でも主催LIVEを行い大成功に収めており、この夏、8月21日(金)に、3度目の姫路での主催LIVEを姫路Betaにて開催致します!3rd Singleのレコ発イベントで、姫路出身の全国的に勢いのあるバンドを招いての4マンライブとなります!こちらの方にも是非足を運んで頂きたいです!TwitterやHPなどもチェックして下さい!

 

2015.7 -Emerald-

 皆さん初めまして!どんどん夏も色濃く暑い日々が続いておりますが、そんな最中にバンドさんいらっしゃい!にお呼ばれしました、今姫路で一番暑苦しいクールなROCK BAND!そうです!我々!現在!姫路を拠点に活動躍動しておりまっす!「 -Emerald- (姫路) 」と申しますぜ!ヨロシクぅ!(笑)...で?知らんし?聞いたことないし?どんなバンドやねん!このやろ!って思ったでしょ、今読んでる貴方様ぁぁ!これから紹介しますがなぁ!(笑)まっずはメンバー紹介!Ricky (Vo)、elio (Gt)、MASAKI (Ba)、Shin (Dr)の4人と言いたいところですが、ベーシストのMASAKIはthe Focusのドラマーであり現在はサポートとして協力いただいておりまっす!そんな俺たちのバンドコンセプトは「魂と感性のサウンド」楽曲はスタジオ入ってセッションしながらそれぞれの感性と魂を込め創り上げた歌とサウンドです!一度聴きに来たら2度3度とおかわりしたくなる!そんなバンドを目指してます!バリバリ頑張っていくんで皆さん、我々のLIVEに是非、激応援しにきてください!お待ちしておりまっす!(笑)あともう一言!現在ROCKなBa募集中!ちなみにエメラルド姫路でWEB検索すると我々のFacebookページ、Twitter出てきますので、いいね!とフォローして下さい!よろしくお願いします!

 

2015.6 GUDA-GUDA

 うわぁーい?またまたまた、載せてもらぇることになりました!GUDA-GUDAと言いまぁーす! この度、6月28日(日) 姫路ベータにてワンマンライブをさせていただくことが決まりましたぁー♪ 初めてのワンマンは3年前…あの時はメンバーみんなもぅ緊張でガチガチで、終演後、感動より無事終えたことにホッとして泣きながら楽屋へ帰ったのを覚えてます。(笑)でもあの緊張したステージの記憶は今日までGUDA-GUDAの背中を押して来てくれました。今回は、3年前よりももう少しステージを楽しめるよぅに (笑)この日は、パーティな感じで行きますので、よかったらドレスコードはゴールドなもので!G (普通で構いません。笑)ステキな夜になること間違いないので是非、遊びに来てくださーぃ (>▽<)v そ・れ・と? このワンマンにいろいろ可愛いものを用意して行きますのでそちらもおたのしみにッ! では皆様、お会いできるのを楽しみにしております♪

 

2015.5 Request

 どうもはじめまして!! 姫路出身バンドの Request と申します!今回姫路Betaさんのパンフレットの貴重なスペースに掲載していただきまして、大変光栄に思います!前からこのパンフレットに載りたいと思っていたので、とてもうれしく思います!と言ったものの何を書いたらいいのか...ということで、今回は簡単に自己紹介をさせていただこうかなと思います(笑)Requestは10月のメンバーチェンジ以降(Vo) Kenshi、 (Gt) Ryo 、(Ba) TB 、(Dr) Tomoyaの4人で活動しています。平均年齢17歳のラウドパンクバンドです!Twitter(@request_officia <https://twitter.com/request_officia> )もやっていますので是非見てみてください。5月4日に姫路Betaさんで、ゆうきゃんさん企画の「完全高校dreamer vol.2」に出演させていただきます!若い力で張り切っていくので、是非お越しください!!まだまだ未熟なRequestですが応援よろしくおねがいします!

 

2015.4 イロトリドリ

 最近「音楽」という言葉について思うことがある。世間ではよく「音を楽しむ」と書いて音楽だと言う。それは間違っていないし、おそらく語源を紐解いてもそれに近しいことが記されている。でもそれはあくまで一般的な解釈であって、我々アーティストはもう一面を持っていなければいけないと感じる。それは「音で楽しませる」ということ。もちろんこれは僕の主観的な意見であるが、音楽を発信する側としてただ楽しんで自分たちの欲求を満たすためだけの演奏では底が浅くないか?お金をとってライブをし、CDを販売する以上はある種のプロとしてのプライドと自覚がいる。それはメジャーを目指そうが、単に趣味として音楽をやろうが同じ。自分が誘われて行ったライブがどうしようもないオナニーライブだと損した気持ちになるでしょ?そしてもう一つ。ライブを「見に行く」と言う。「聴きに行く」とは言わない。そう、ライブというのは視覚的なものも必要で、衣装一つ、MC一つにしても細かな所まで気を配らなければならないのが我々の使命だ。見せて聴かせて初めて「音で楽しませる」ことができる。偉そうに言える立場じゃないが、年齢も中堅に差し掛かってきた今、あえて自分を棚に上げながら若手達にこれを伝えたい。そして、お客さんがそういう目で見て、刺激し合いながら求め合う音楽、ライブを作りたい。最後に私事になるが、4月25日(土)にイロトリドリのワンマンライブがある。東京で活躍する&Iからボーカル圭くんもオープニングアクトとして参加してくれる。見せて聴かせる最高のライブをしたいと思う。どうか、お見知りおきを。

 

2015.3 スマイルレンジャー

 スマイルレンジャーvocal堂本雄宇です。姫路で結成し、東京に拠点を移し活動しておりますが、姫路にはしょっちゅう帰っとります。3月は、6日に&I先輩と2マンLIVEさせて頂きます。8日には、昼・夜の2ステージがございまして、昼間は姫路の先輩方と、夜は我々のワンマンLIVEとなっております。忘れてはいけない2011年3月11日東日本大震災。8日の昼・夜公演共に、チケット代の一部を被災地に送ります。毎年主催としてやらせてもらっておりますが、この先も続けて行きたいLIVEです。といっても固く考えず、いつも通り楽しんで頂ければ幸いです。我々にとっても、笑顔こそ最高の励みとなりマスカラ。チケットは我々のLIVE会場で購入できます。ホームページから予約も可能です。もちろん、各先輩方からもご予約可能となっておりますので、是非スマイルレンジャーから予約してください。詳細はホームページにて。今すぐ「スマイルレンジャー」で検索よろしくです。

 

2015.2 ひとり子午線(HIRO)

 この度、2/8(日)に「姫路Beta」にて、ワンマンをしてしまう「ひとり子午線(HIRO)」です。いつもはdefspiralのBass「RYO」と「子午線」としてブイブイいわせている訳ですが、この2015年は自分試しも必要かという事で思い切った行動に出ていて、自分で自分をコントロール出来ずにいる次第です(笑)生涯初の「ひとりで出来るもんライブ!」なのでどうなるのか?!わかりませんがワクワクとドキドキがダブルチーズバーガーぐらいひしめき合っています。そんなこんなで、「子午線」共々「ひとり子午線(HIRO)」もよろしくご贔屓に。自宅のコタツに入って、寝転がってTVを見ている感覚で楽しみましょう〜。
 お客様の声:「ひとり子午線さんの公演が楽しみすぎて、しゃっくりが止まりません。
       (明石市/37歳/会社員)」
温かく見守りに来て下さい〜。

 

Back